★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は雪が多い。雪はねにバテてしまう。

「7時から雪はねしよう」と家族と言っていて、その雪はねの前に、家族がこっそり、風邪薬を飲もうとしていて、思わず、「調子悪いの!?」と聞いた。 「ちょっと鼻水でただけだ。」っていうから、ちょっと考えた。 「今日2回目かい?」てきくと「3回目」と家…

穏やかに生きるでいいんじゃないかな

昨日、好きなことをして生きていくことについて、ブログを書きました。 仕事を辞めてどうなったか?を書いていこうと思います。 まずストレスが全くなくなりました。 すると劣等感が消えた。 劣等感が消えると劣等感に、特化してブログを書いていたのにネタ…

好きなことをして生きていきたいとずっと思っている私がいる。

「繊細さん」の本を立ち読みしたとき、「私は繊細さんじゃないな」って思った。でも、この本すごく気になったので、図書館で予約しておきました。 今頃になって借りることができて、読んでみました。 読んだ本のタイトルが、 「今日も明日も「いいこと」が見…

ピアノの調律を断った!!

中学生になるまでピアノを習っていたんですが、その後もピアノは弾かなくても調律だけは、家族がお金を払い続けてくれていました。 年に1度。1回1万円。 今日、ついにそれを断った。 雪が溶けたらアップライトピアノを処分しようと考えています。 いくらくら…

いざ親戚の前でお線香を上げる時、緊張する。

私は、ろうそくを手で消すことが苦手です。 父を失って、人一倍悲しいのですが、それを行動に移すことができないくらい悲しくて、毎日お線香をあげてお参りするという行動ができない日もありました。 ろうそくの火を消せない。 10回くらい一生懸命手で払って…

家族が、コロナ疑いで病院に行った。

家族は、今日病院行ったが、「コロナではない」とのことで、2~3日様子見とのことだった。 「知人と会食していない」こととかが、ポイントのようだ。 とりあえず安心したんだけど、友人の話では、今のオミクロン株、喉の痛みからきて熱でないらしい。 PCR…

電気代が高すぎる!!

今月の電気代が、75840円!! (ちなみに先月は5万円弱) 冬の暖房費が高すぎ。(夏は15000円ぐらいなのに) オール電化なのと、準2世帯なので、部屋が広すぎる。人1人減っても、電気代は変わらない。 もうここまでいくと、どうすることもできない。 生活費…

就職説明会をきいてきた

ハローワーク行って、説明会聞いて、うーんて感じ。 4月から働ける求人が出る今が、1番求人の数も多い。 (受ける人も多い) 働くのが、まだ実感わかない。 説明会は、「在宅勤務」の会社。 1日100件のパソコン処理。(めやす) 一日中家で・・・ とってもと…

私がいなくても、何とかなる。

父の葬儀が終わった後、何かと事務の手続きがあって、バタバタ。 「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」。 「今やっておかないと、将来は全て私がやらなきゃいけないんだ」。 そのうち、「調子が悪い」を理由に、部屋で、休むようになった。 ご飯を食べ…

尖りのある人生

今年行った神社に、「丸く生きるお守り」というのが売っていて、ちょっとねらってる感じがあって、気になっていました。 「尖って生きる」VS「丸く生きる」 昔、研究所で働いている人の話を聞いたことがあります。 「研究者というのはちょっと尖っていないと…

テンションを上げるために・・・

家族その1ちゃんが、カチカチカチと電卓をたたいている。 「何をそんなに計算しているの?」と思わず尋ねてしまった。 私はいろんなことを本で解決することが多いけど、恋愛とお金は本を頼らない。 勘を信じている。というか、学ぶものではないような気がす…

中学の頃の思い出

私の中学生の頃は、田舎に住んでいたせいか、「不良」が多くいました。 「赤い靴下をはく」 これが私の中学生の頃は、「強い」という印だったのです。 特にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる人は、「強い人」と呼ばれていた。 1年もその街に住んでいたのですが、そ…

親切の形

友達から寒中見舞いのハガキが届きました。 嬉しかった。 なんだかんだ、今回、1番お世話になった友達。 その友達の身内に不幸があった時、香典をあげなかったからこそ相談できた。 たくさん包んだ友達には、父の死を知らせることすらできなかった。 「香典…

今年は、本を100冊読みたい!!

村上春樹のノルウェイの森の影響でビートルズのCD買ってみました。 「ラバーソウル」 なかなかいい感じです。今、聞きながらブログ書いています。 「騎士団長殺し」「ノルウェイの森」「海辺のカフカ」「1Q84」「風の歌を聴け」「職業としての小説家」 今読…

イライラしたらそこに大切なものが隠されている。価値観。

今日、「老後の資金がありません」の映画のポスターみて何だか安心した。 天海祐希。 原作でしか読んでないけど、コメディですよね。 ほっこりするようなラストだったはず。 私もそのポスターみてホッとした。 「あー働けるんだ」っていう安心感。 自分はも…

学びの日

昨日は、月に1度の樺沢紫苑先生主催の「ウェブ心理塾」の日でした。 樺沢先生と、金村秀一さんのお話を聞きながら2022年の目標を立て、自分のビジョンを確認したのでアウトプットします。 2022年を大躍進する目標実現ロケットスタートセミナー 「自分は…

つらかった体験から何かを得たい

「ベネフィットファインディング」 自分のつらい体験から何かを得ることを見つけ出す方法。 今日はこんな言葉を目にした。 それで、今日は父の死についてもう一度向き合ってみようかと思った。 父の死はあっという間の出来事で、私にはかなりショックな出来…

「我慢」してやる仕事は続かない

「ひとつのことを淡々とやる仕事はどう!?」 と聞かれ、「何でもいいです」と答えてしまった。 家に帰って、よーく考えた。 「単調な仕事は、私に合うかどうか?好きかどうか?」 私は変わり映えのしない単調な仕事が、人よりちょっとだけ我慢できると思っ…

人間関係にくじけそうになったら・・・

週2回、とりあえず通うところができました。 見学やら、体験やら、今日も人がいっぱいでどっと疲れた。 家に帰ったらぐったり。 緊張しているのか、その場では気が張っているんだけど・・・ 女性特有の人間関係苦手だ。 すでに嫌な予感がする!! なんか上か…

13回の転職経験を活かそう

昨日の就活で、 面接の練習とかもしてくれるとのことだった。 13回も転職している私なので、その度に面接の練習をしていて、こういうのは得意というか、押さえるところは押さえているというか・・・・ 「数打ち当たれ」の勢いでいつも就活していたので場数も…

パートを探すのに就活してきた

今日、とあるところで、就職の話を聞いてきた。 「仕事ができて、イライラしている人」 「仕事ができないけどニコニコしている人」 どっちを採用するか?のような話を聞いていて、答えは、「仕事ができないけどニコニコしている人」の方が採用されるとのこと…

「無理するな」ではなく「頑張れ」

私は、寒かろうが、雪が降ろうが、冬だろうが、毎朝、公園にラジオ体操に行くタイプで(雨が降ったら、傘さして朝散歩) それが普通のことだと思っていました。 最近載せた、ラジオ体操の記事は、アクセス数がよくないので、世間一般には、冬は、朝早く外に…

目標も決まらない。どうなるのかもわからない。

曜日感覚がなくなってきました。 このまままったりとしていていいのだろうか? ちょっと前までは、「仕事行かなきゃ」みたいなのが夢にまで出てきて、ハッと目が覚め「そうだもう仕事行かなくていいんだ」みたいなのを毎朝繰り返していた。 そんなのもすっか…

身ひとつで出発した後の人生の幸せは?

家族その1ちゃんはイラストを描くのが得意です。 昔は、よく、おばあちゃんの誕生日に、イラストを描いていました。自分の歳を思い出せないおばあちゃんは、そのイラストを見て、歳を思い出していたものです。 私の部屋には、家族その1ちゃんの描いた、家…

ラジオ体操。朝のルーティーン。

朝の6時半からのラジオ体操に行っているので、規則正しい生活しています。 冬も行ってる。 外は暗いし人も数えるほどしかいない。 そして寒い。 でも、毎日の習慣で楽しい。 「眠い」とは思うけど、帰ってくると眠気は去っていて、その分昼寝はしちゃうけど…

ピアノの話

コロナでレッスン受けれなかった時でも、先生いなくても練習できたんだけど、興味が薄れたんだろうな。 譜読みを自力でやるパワーが無い。 昔弾いた曲は新鮮味がなくてやる気が出ない。 椅子に座ると30分ぐらいはすぐ過ぎるんだけど、 子供の頃の勉強と一…

若く見えるコツ

昔、「職場で若い人についいけないんだー。」 なんてボサいた時、上手くやっていくコツを教えてもらったことがある。 「体を素早く動かすこと」 そしたら若く元気に見えるという。 言っていたのは同級生だっただろうか!? 「なかなかいいこと言うなー」って…

年が明けたら気分もスッキリ。うずうずしてきた。

「毎日行くところ作ったら!?」 と言われ考え中。 やりたいことがいっぱいあるのに、せっかくの時間がなくなるではないか・・・ と思ったけど、ちょっと外の空気にも触れたい気分。 結局「そんなの自分で決めなさいよ~」と家族に言われ、私の行動には興味…

2位というポジション

反田恭平さん。 大好きです。 ショパン国際ピアノコンクールで2位をとってから、テレビでよく目にするようになった。 反田さんは、将来「日本にピアノを学びにきてくれるような学校を作りたい」 そんな夢があるそうだ。生きている間に、人を育て、日本人か…

何気ない一日を大切に

毎年恒例のTV番組、「格付け」を今年も見てました。 今年も笑ったー。 「かえる」って美味しいんだろなー。 100グラム8000円の「近江牛」 「豚肉」ホホ肉 100グラム150円 「かえる」の肉 最後、ほとんどの人が「かえる」を選び、「映す価値なし…