★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

ピアノの調律を断った!!

アップライトピアノを弾く人のイラスト(女性)

中学生になるまでピアノを習っていたんですが、その後もピアノは弾かなくても調律だけは、家族がお金を払い続けてくれていました。

 

年に1度。1回1万円。

 

今日、ついにそれを断った。

 

雪が溶けたらアップライトピアノを処分しようと考えています。

いくらくらいで売れるのか?逆にお金がかかる?

 

家には、子供の頃に買ってもらったアップライトのピアノと、大人になってピアノを再開した時自分で買った電子ピアノと2つあります。

 

普段は、ほぼ電子ピアノをヘッドフォンつけて弾いています。

 

発表会近くになると、アップライトが無性に弾きたくなるものです。

 

あと、ピアノの発表会の緊張対策として、

 

電子ピアノで1時間練習

   ↓

アップライトで1時間練習

   ↓

ピアノ教室のレンタルピアノで30分練習

   ↓

リハーサルで10分弾く

   ↓

本番

 

ノーミスでこれらをクリアすると、本番も上手くいくのです。

 

そんなこんなでアップライトのピアノはたまに弾いてました。

 

大きな音を出せると弾いていて気持ちがいいものです。

 

難点は、音がうるさい。

 

特に、父がピアノ大っ嫌いだったので、それはそれは大げんかしながら弾いていました。

 

アップライトのピアノ弾く時間を作るのに一苦労していました。

 

夏は、近所に迷惑かけないように、窓を閉め、扇風機を回し汗だくで練習してました。

 

ピアノを置く場所も2階のきまった場所。床は、その部分だけ、丈夫な作りになっています。窓からつり上げて設置しました。

 

そんなアップライトのピアノを、処分しようと思っています。

 

楽器が弾ける家ってなんて贅沢なんだって思います。

将来、電子ピアノを弾ける部屋に住みたいものですが・・・

 

少しずつ、ものを捨てています。