★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

思い出に浸っている暇なく、アップライトピアノの処分

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日、ついにアップライトピアノの処分の日。 立ち会った。 鍵盤見ると少し、色々な想いがこみ上げてきました。 そこには、43年分の思い出がつまっている・・・・ なんて思っているのもつかの間です。 「…

欲しいものを買う決断までできない優柔不断。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 就活が、希望する求人が全然なく、イライライライラ。 そこへ苦手な人が来て、 (こないだ私の忍耐強いという自己PRを見て「忍耐強いんですね。私なんてすぐ次ぎいっちゃいます。」ととってつけたような…

ひたすらスマホをいじる姪っ子。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 父のお葬式にやってきた、 高校生の姪っ子ちゃん。 待ち時間、ひたすらスマホをいじっていた。 「あっ、反抗期かな。今時の高校生かな。」 って最初思った。 でも、そんなことがあるはずがない。 弟は父…

出版を決める!最強の企画書完成セミナーを受けてきた。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、月に1度の樺沢先生主宰のウェブ心理塾の日。 「出版企画書コンペ 直前対策講座 出版を決める! 最強の企画書完成セミナー」 を受けてきました。 感想です。 出版の勉強をしていて、どうしても足…

今日はひたすらぼっち。会話も変な方向へ行く。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日はぼっち。 どうも自分から話かける勇気が出なく、 スマホをいじっているしかない。 スマホの電源も今日は減りが一段と早い。 やることないのでひたすらスマホをいじっている。 輪の中に入っていくの…

ほっこりするコミックエッセイ読んだ。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、家族の再検査の結果のでる日。 組織を調べたら、 ジャーン、 問題なかったー!!! よかったよかった。 生きていてくれるだけでよかった。 話はかわって、 昨日ほっこりするコミックエッセイを読…

周りの人は気にしない気にしない

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 パソコンのWordとExcelの復習していますが、 気づくと周りの人たちのスピードの速さに、 落ち込んでしまいます。 覚えてもすぐ忘れる Excelは、応用に進まず、 基礎を2回、繰り返した。 それも終わった…

アップライトピアノの買い取りに悩む。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、アップライトピアノの買い取りの値段交渉で バタバタしていました。 買い取りの日にちまで、決まっていたのですが、 「他からも見積りとった方が良いよ」 とのアドバイスをもらった。 最初に電話…

昭和系の顔している。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 家族その1ちゃんと動物園に行ってきました。 ぞう~ 家族と、家族その1ちゃんと、 3人で思い出を作ろうと思っていたのに、 家族に、 「絶対、行かない。」 と言われた。 「思い出なんて作る必要がない。…

不安不安不安!!!

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は20歳の男の子とご一緒しました。 「おばーちゃんが、おばーちゃんが。」 と言うので、おばーちゃんの年齢を聞くと、60代。 私の家族(お母さん)より年下ではないか。 で、話は変わって、私の家族…

今日も劣等感を消す方法を書きます。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 当たり前だけど、 たくさんの人の中にポツンと一人でいたら、 自信がなくなります。 特に周りで盛り上がっていたりしたら・・・ 何か楽しそうだな。誰もが少しは思うでしょ?? 逆に、いろんな人から励ま…

「お金も時間もなくてピアノが弾けない」弱点を認める。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨年読んだ、劣等感の本を読み直しています。 図書館で”劣等感”というキーワードで 検索して出てきたものを読んでいたので はずれの本も何冊かあった。 良かったものだけを読み直しています。 良いなと思…

尖った人が求められる時代になってきていることについて

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日、知り合いから、 ちょっと嫌みに感じることを言われた。 就活の自己PRで、私は、自分の長所を 「忍耐強い」 と言う言葉を使った。 そしたらそれを見たらしく、 「すごく忍耐強いですね。私なんてすぐ…

恨んでカミソリ入れないでねと言われた話。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 新卒の頃、仕事があまりにもできなく、地方に飛ばされた話。 入社式前の社長や専務達とのお食事会。 隣に専務が座っていて、ドキドキしながら質問した。 「転勤あるんですか?」 新卒の頃、私の仕事に対…

アルバイトでの大失敗。書いていて悲しくなる。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 新卒の頃、本当、仕事ができなくて、 「もうどの会社でも働くことができない。私はもうダメだ。」 みたいに思ったときに出会ったのが、事務補助のアルバイトです。 最初は、6ヶ月のアルバイトだった。 「…

母の日。スーパーでガーナのチョコもらう。

こんにちは。 劣等感では、師範のあーもんどさやです。 今日、食材を買いに行ったら、レジで、 ガーナのチョコレート2つくれて、、、、、 サービスにしては嬉しいよね。 家族が、「母の日だからチョコくれた。」 と言うけど、私はピンとこなくて、 「なんで…

お金では買えない大切な時間。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、ピアノを習っていた頃のお友達とアフタヌーンティー。 なかなか予約がとれないホテルのアフタヌーンティー。 ちょっと贅沢してしまった。 絶景を見ながら、テンションがぐっとあがった 今でも、時…

料理が苦手。ブログ書いていたら、何か作ってみたくなった。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 大学時代、料理教室に通っていたこともあった。 なのに何でこんなに料理できないんだろう??? クックパッドの有料会員になったり、 昔はお給料日毎に料理本を集めていた。 一時期、料理にはまっていた…

おみくじは「小吉」。ひかなきゃよかった。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日はお天気ぽかぽかで、桜を見に、 北海道神宮に行ってきました。 「神宮茶屋」ができていた。 ネットで調べたら、2019年にできたって書いてあったけど、 気づかなかった。 色々見てたら、運が良け…

なす、ピーマン、ミニトマト、きゅうり、ネギの苗を植えた

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いろんなところでよく見かけるけど、 今日食べたのは、カルビーの「さやえんどう」・・・・スナック菓子です。 昔、美容師に遠藤君という男の子がいて、あーもんどさやのさやとえんどうを 「2つ合わせたらさ…

「今更自己PRなんて」って気持ちが・・・

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 どうやら、最近の口癖が、 「めんどくさいからいいや。」 らしいです。ダメだなー。めんどくさいことやらないと。 めんどくさいことが苦手 こないだ、久々、お弁当を作りました。 美味しくできた(*^_^*) …

任せてよかった。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、朝から、家族と畑に植える野菜の苗を買いに行く。 全部買い終えた後、お店の人に植える時期を聞いたら、「まだ早い」と言われたらしく、全部返品。ゴーヤの種だけ買う。 まだ寒くて植えられない …

加齢によるイボができて通院

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 まぶたにイボができて去年の10月末頃から、皮膚科に通っています。 「毎週来て下さい。」と言われているんだけど月に2回ぐらいしか行っていない。 1回、1030円。 加齢によるイボだと言うがもう半…

ノートだけの友達「ノートフレンド」。利用されていた。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 2浪をして、私は全然興味のない経済学部にはいった。 入学式もでなかった。行きたくなかった大学。 大学の教授が何を言っているのかわからない。泣きそうだった。 さぼったら「試験0点とってしまう。」…

「フェルメールと17世紀オランダ絵画展」を見てきた。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 「フェルメールと17世紀オランダ絵画展」を見てきました。 美術館デビューです。 音声ガイドも使ったよ 2021年9月から所蔵館である、ドレスデン国立古典絵画館で公開された後、日本で世界に先駆け…

もう、敷いたレールの上は生きない。一歩前進。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 家族その1ちゃんが、 「私は敷いたレールに生きたいな。道がもうできているから。」 と言った。 道を踏み外したからこその言葉なのだろう。 家族その1ちゃんは型にはまるのが苦手で自由に生きてきた。 …

朝起きれなくなったらもうおしまい!!要注意!!

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昔、職場で、3000円するウナギのランチに私だけ誘われなかったことがあった。 がーん、私だけ知らない。 「私、声かけられたけど、ウナギ苦手だから。」って、私、声すらかけられなかった。 職場の皆…

どこにいても孤独だった浪人時代。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 私の劣等感の1つである、大学受験についてまた書きます。 2浪して希望の大学に落ちた話です。 a-monndosaya.hatenablog.com 「浪人しても、なかなか受かることは難しいよ。」と、私の浪人生活の話を学…

元気が出ないとき元気になれることとは?

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 人生、うまくいかない状況が続いているときでも、一瞬パァーっと明るくなれるときがあります。 それは「人との交流」。特に「広く浅い、人との交流」。 一昨日、ウェブ心理塾でZOOMでオリエンテーション…

距離が必要な実家暮らし。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 色々悩むこともあり、こんな時こそ楽しい事しなきゃとも思うんだけど、うつむいて歩いていた。 知り合いに会って、「下向いて歩いているんだね。」って言われて、「あっ、私、今、下見て歩いていたかな?…