★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

最近ハマっていること

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさん「書く習慣」6日目。 お題は、最近ハマっていること。 6日目にて、つまずいてしまった。 ハマっていることてなんだろう?? お金もあまりないので、最近図書館ばかり行っています。 今年…

春はまだかな~

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日、バス停でバスを待っていると、 ステキなお花屋さんの看板が目に入りました。 ピンクのチューリップ 1本165円。 春を先取り。 と書いてある。 1本からでもどうぞだって!! お洒落だ~。 今週…

今日の嬉しかったこと

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 職場の上司に、 「簿記やったことある?」 と聞かれ、 「資格は持っているけどあまりできないです。」 と答えた。 「資格もっていたなーと思ったんだ。」 と言われた。 ちょっとだけ嬉しかった。 履歴書ち…

ビジョン&目標設定・言語化セミナーをオンラインで受けた。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 土曜日、月に1度の樺沢紫苑先生主催のウェブ心理塾の日でした。 ビジョン&目標設定言語化セミナーをオンラインで受けました。 ビジョンが少し変わった。 「劣等感など私らしい生き方を発信し、 メンタル…

昔はどんな子供だったのか?

こんにちは劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさんの「書く習慣」5日目。 今日のお題は、 「昔はどんな子供だったのか?」です。 劣等感では師範のあーもんどさやですが、 意外なことに、小学生、中学生1年生までのあーもんどさやは、 モテ…

今、一番変えたいこと

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさんの「書く習慣」1ヶ月チャレンジ4日目。 今日のお題は、 「今、一番変えたいこと」 今、一番変えたいこと。 気が利かないところかな。 のんびりマイペースな私は、本当気が利かない。 2…

今、一番やりたいこと

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさん、「書く習慣」1ヶ月チャレンジ3日目です。 お題は、「今、一番やりたいこと」。 今一番やりたいこと。「旅行」って思ったけど、外は寒いし、 温泉に行きたい。 1週間くらい静かな山奥…

今やっている仕事・学んでいること

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさんの「書く習慣」1ヶ月チャレンジ、 2日目は今やっている仕事・学んでいることです。 今やっている仕事は、データー入力という気が狂うような超地味な仕事です。 向かいに座っている、8個下…

文章が書きたくなる!!いしかわゆきさん「書く習慣」を読んだ!

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 SNS上でちらちら目にしていたいしかわゆきさんの本。 遅まきながら図書館で、「書く習慣」を借りてきて読みました。 早速「書く習慣」1ヶ月チャレンジに挑戦しようと思います。 #1ヶ月書くチャレンジ 途…

ダイエット速報

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 会社に行く途中、 1個400円ぐらいするメロンパンのお店があって気になっています。 朝早くからやっている小さなお店です。 いつか寄ろういつか寄ろうと思っていて、高くてなかなか 実行できていませ…

南部鉄器の鉄瓶!?

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 鉄瓶:鉄瓶で飲むお湯は、鉄が含まれていて貧血によい 「南部鉄器の鉄瓶がわが家にある?」 しまい込んでいた、お茶の道具の1つである鉄釜を 家族が引っ張り出してきた。 大切にしまっておいてあるらしく…

ブログのアクセス数の少なさに人生まで考えてしまった。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 久々、アナリティクスを見てみたらPVがぐんと下がっていて、 やる気なくすね~!! 書いていないので当たり前なんだけど、 1記事100PVもない記事が続くと、モチベーションも下がる。 どんどん減ってい…

ほどよい疲れが最高!!

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日は私の住んでいる地域では、積雪46センチ。 今年一番の大雪でした。 働いているとなかなか雪はねを手伝う事ができず、 しかし、昨日だけは手伝った。 思ったよりたいしたことなく、 家族1人で雪は…

電卓買ってもらえた!!

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 皆さんは、職場で使う文房具は、会社で用意してもらっていますか? 私は、予算の都合で、文房具を買ってもらえない職場で働いたこともあり、 家に全てそろっています。 1度、自分でそろえると、 それはそ…

また本を借りてきました。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日もダラダラと一日を送ってしまいました。 今日は年末年始に読んだ本を返し新しく本を借りてきました。 新しく借りた本 ・元彼の遺言状 新川帆立 ・流浪の月 凪良ゆう ・超時間術 Daigo a-monndosaya.…

白髪染めの様子を見ていた。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 3連休2日目。 家族その1ちゃんが家族の白髪染めを手伝っていた。 私は、まだ白髪にそれほど困ってはいないのですが、 最近1本とか2本とかでてくるようになった。 若くても白髪だらけの人を見かけるけど…

朝の至福の時間とお弁当ブログ

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 そーいえば、朝、とっても楽しみな時間があって、 出勤する前の1時間です。 朝の1時間 会社が10時出勤で、 お弁当を作り、朝ご飯を食べて、洗い物して、 シャンプーして、化粧してだいたい8時。 8時か…

トップは主体性もあって優しさもある人!?

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今、「アキラとあきら」(池井戸潤)を読んでいるのですが、 最近私の周りで、引き寄せるかのように、 社長交代の話しをよく耳にします。 社長ってどういうときに変わるんだろう? (現社長が、) 死亡した…

自己肯定感高め方

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 新年早々、職場の上司がかわって、笑顔で話しかけられました。 自己肯定感UP(笑) ありのままの自分で良い 単純です。人の笑顔をみると元気になれる。 仲の良い友達からメールが来てもやはり高まる。 これ…

明けましておめでとうございます。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 また暫く間があいてしまいました。 お正月は家でダラダラと過ごしていました。 3日の日に近くの神社に初詣。 久々おみくじ大吉をひきました。 小銭がなく、一緒にいた家族から100円玉を借りて、おみく…

劣等感から立ち直るには??

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日、家族その1ちゃんに感想キャンペーンの事を 「どんな素晴らしい作文を書いたの!?」 と言われギクッとした。 かなり自己開示してしまった。 怒られる。 「教えない。」と言うと、 「グーグル先生が…

お正月休みに読む本を借りてきた!!

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 2022年の目標の1つだった「本を100冊読む」。 今95冊。96冊目を読んでいる。 目標をかなえたい気持ちはあるけど、 やっぱり丁寧に読みたいので、数はあまり気にしないようにしよう。 (読み…

「言語化の魔力」感想キャンペーン結果発表

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日は、樺沢紫苑先生の「言語化の魔力」の感想 キャンペーンの結果発表でした。 なんと優秀賞に選ばれました。 a-monndosaya.hatenablog.com 130人ほど応募があり、3人の最優秀賞と20人の優秀賞。 感…

「超 神時間術&大忘年会」をオンラインで受けた。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日は月に1度の樺沢紫苑先生主催のウェブ心理塾の日でした。 「超 神時間術&大忘年会」をオンラインで受けました。 ベストセラー「神時間術」が出版されてから5年。 パワーアップした「超 神時間術」を聞…

「コロナ後遺症」が怖い。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、「コロナ後遺症」という言葉を聞いて、ちょっとびびってしまいました。 コロナにかかってから2週間ぐらいですが、咳はまだちょっとあります。 会社では息を殺している。 咳止めは、「咳がひどい…

自責と他責

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、自責(自分を責める)と他責(他人を責める) について考えてみました。 おも~い 怒りは、自責と他責に分けられる。 私は、思春期の頃ずいぶん人を苦しめた。 なぜなら、自分も苦しかっただけで…

口では理屈っぽくなってしまう。行動に移さなければ。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 私はどうしても理屈っぽい印象を他人に与えるのでしょうか? ハシビロコウ 「今までの例でいくと、〇〇ではないですか?」と尋ねたところ、 「そこまで感知はしていないので、〇〇さんに聞いて下さい。」…

コロナに感染していました

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 お久しぶりです。 実はコロナにかかっていました。 熱はほとんどでなく、ひたすら鼻水が出続けていたので、 その症状を発熱外来に伝えると、熱がないので受け付けてくれなかった。 「ネットで調べて、自分…

樺沢紫苑さん新刊「言語化の魔力」読書感想文

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は樺沢紫苑先生の新刊「言語化の魔力」の感想文を書きました。 仕事は任期満了という形で無事終ったけど、もう働けないという、限界まできていた。 上司もあと少しなので、私には難しい仕事をさせな…

掃除機のかけ方が気にくわないらしい。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 掃除機の話題がまだ絶えない。 私の掃除機のかけ方が、気にくわないという人がいるのです。 a-monndosaya.hatenablog.com 前に、書いたブログをTwitterを通して読んだ方が、 コメントをくれて、 「掃除っ…