★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

内発的動機と外発的動機。八木仁平さんにハマっています。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 本棚の本も大分整理したけど、捨てられない本もあって、 こんまりさんの本。 池田暁子さんのコミックエッセイ。〔汚部屋から綺麗になっていく本〕 おとなの家庭科とか・・・ 昭和の本とかも集めたな。 お…

2人で1つの仕事をする時、絶対おこること.

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今まで1つの仕事を2人でやっていたんですが、 今月から1人1人、担当することになりました。 朝、 「なんか結構間違っている。」 と、私がやった仕事を見て、 隣でボソッとつぶやき始め、ちょっとイラ…

久しぶりに高校時代の友達に会う予定。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 土曜日、高校時代の友達と会うことになりました。 2年ぐらい会っていないかな。 お店が中国茶の店。 なんとセンスがよい。 楽しみです。 自分でお店を決めるとなると、めちゃめちゃ大変で、 選んだ店が気…

人と比べること。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 こないだ何10年も同じ職場で働いている友達が、 「人と比べたらきりがない。 すごい人なんてたくさんいるもの。」と言い出した。 あーなんて私はちっぽけな人間なんだって思った。 ひとりの人と比べて…

ダラダラとしたGWを過ごした。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 ゴールデンウィーク、あっさり終わってしまった。 最後の日に、友達と会ったぐらいで、何もせずダラダラと過ごしてしまった。 5月の1日2日は仕事だった。 ブログが書けなかったのが罪悪感。 そんな中…

「65歳から体と頭を強くするおいしい食べ方」菊池真由子著を読んで・・・

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、高齢の家族のために読んでみた 2023年4月20日発売 「65歳から体と頭を強くするおいしい食べ方」 菊池真由子著 さんの本の紹介です。 この本では、タンパク質をたっぷりとることが重要だ…

2023年 6月号 雑誌STORYを読んで気に入った服

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、雑誌「STORY」の2023年6月号を読んでいました。 可愛いと思った服を載せます。 http://kokode.jp より カーゴパンツがとても可愛い。 好きなアイテムの1つです。 しかし、高すぎて買えず、…

『世界一やさしい「才能」の見つけ方』YouTube Liveの感想

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日は、樺沢先生と八木仁平さんのコラボの 『世界一優しい「才能」の見つけ方』YouTube Live を見ていました。 面白かった。 八木仁平さんの新刊『世界一優しい「才能」の見つけ方』より 才能とは、呼吸…

家族クロコダイルの財布を買うの巻

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 家族はテレビショッピングをよく利用する。 老眼で目が見えない、ネットが使えない、 となると情報は何でもテレビ。 暇さえあればずっとテレビを見ている。 今日は、テレビショッピングで、クロコダイル…

【料理日記】ホットサンドとミネストローネ、肉じゃがを作ってみた

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 料理担当の2回目の日曜日。 何を作ろうかと考え、昼はホットサンドとミネストローネ。 夜は肉じゃが。 作るのは結構楽しいのだけど、何を作るのかを考えるのが、 時間がかかる。 ミネストローネは私が食…

友達との再会と贅沢なアフタヌーンティー計画!

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 ゴールデンウィークが近いです。 予定が白紙状態だったんだけど、 久々お友達に誘われました。 去年も行ったホテルのアフタヌーンティーに 行くことになりました。 即OKの返信しちゃいました。 フリーソ…

仕事と人間関係に悩む師範の日常

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 一通りの仕事を覚え、一段落してきた今日この頃です。 ちょっと、キーッとなっていました。 ダメダメ先輩と呼んでいた先輩は、 頭の回転が速く、 たまに間違えるけど、 最近はめっきり良くなりました。 …

「最強の出版スタートアップセミナー」をオンラインで受けました。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 先週の土曜日、月に1度の樺沢紫苑先生のウェブ心理塾の日でした。 「最強の出版スタートアップセミナー」 をオンラインで受けました。 今月から、ウェブ心理塾では、7月まで出版の学びです。 私は出版…

どーでもよい日々の暮らし

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 私の住んでいる地域では、 今日は最高気温5度。寒かった。 雪が降った。 けど、ようやく桜も咲き始め、 通勤途中、桜も見れました。 今日は、15分ぐらい、いつもより起きるのが遅くて、 お弁当が超適…

ブログを続ける中で感じる迷いと、家事仕事のバランス。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 ブログを書くのに、 書くことが決まれば、 1時間ぐらいで書き終わってUPすることができるけど、 書くことが思い浮かぶのに時間がかかる。 ずっと前からの悩みで、解決策と言えば、 一日アンテナを張って…

母の日の贈り物を選ぶ中で感じたこと

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は早めの母の日の買い物に行ってきました。 靴が欲しいと言っていたので、少し奮発しました。 私が前もって、下見していたんだけど、 私の好みと家族の好みは違うもので、 私が絶対に選ばないような…

代ゼミの懐かしい予備校講師。吉野敬介先生と西谷昇二先生。わかる人いるかな????

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日の感想キャンペーンで、 代ゼミの吉野敬介先生を思い出し、YouTubeで検索してみたら出てきた!! 懐かしくなり、YouTube見てました。 元暴走族で、失恋から受験を目指したという、 予備校講師。 なん…

樺沢紫苑先生 新刊「マンガでわかる神時間術」感想キャンペーン

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は樺沢先生の新刊「マンガでわかる神時間術」の感想キャンペーンに参加します。 感想 ↓ ↓ ↓ 時間術と言って思い浮かぶのは、 浪人したときの毎日の過ごし方。 残念なことに、2年も浪人して、行きた…

友達の誕生日を2回忘れた私が、村上春樹の新刊で自分を労う予定!

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 最近物忘れが激しく、 友達の誕生日を忘れると言うのを 今年に入って2回やりました。 毎年、お誕生日おめでとうメールをくれる友達が 2人います。 もうすぐ私の誕生日がやってくるのです。 今年はその…

美容師さんと仲良くなれない劣等感。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 美容室大好きなんだけど、 昔から人見知りで、美容師さんと仲良くなれないです。 長い間切ってもらっている人でも、 だんだんと会話がなくなり、気まずくなる。 こんな文章を書いているとおり、 興味関心…

ダメダメ先輩じゃない!!

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 最近、ブログに書いたダメダメ先輩が、なんと改心した。 イメージはこんな感じ a-monndosaya.hatenablog.com a-monndosaya.hatenablog.com いっぱい書いちゃった。 今日めちゃくちゃ頑張って仕事していて…

パソコンができない。やっぱり劣等感。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 物価もどんどん上がっていくとのことで、 家族その1ちゃんは最近chromebookと言うのやらを 購入していた。5万ぐらいだと言っていた。 家のパソコンも2025年でwindows10のサポートが終了とのことで…

「ダイエット挫折!お菓子漬けの1週間で体重増加…でもまだ大丈夫!明日から再チャレンジ!」

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 最近またダイエットが止まってしまったので、 フィードバックしようと思います。 お菓子を食べまくっています。 1週間ぐらいお菓子を食べ続けています。 今日の体重は、57.1キロ。 今日ポップコーン…

「90歳おばあちゃんも参加!家族のお茶会がすごい!」

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 家族のお友達とのお茶会がすごい! 何だか90歳のおばあちゃんも参加するそうで、 会費が1000円で、 サンドイッチ、果物、お菓子を家族が、前もって、 買っておくのだそう。 場所は、その90歳のお…

2023 5月号 雑誌STORYを読んで気に入った服

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、雑誌「STORY」の2023 5月号を読んでいました。 可愛いと思った服を載せます。 ネットのSTORY SHOPで購入できるとのことです。 STORY SHOP[ストーリィショップ]|雑誌で見たアイテムが買える…

なぜか、外人によく道を聞かれる。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 仕事帰りの通勤バスに外人の観光客がたまに乗っていて、 バス停でバスを待っていると、 外人に話しかけられることがよくある。 スマホ片手に、 「ここに行きたいけど、このバスで良いのか?」 と言われる…

優柔不断な私の色物化粧品選び、今日の私の頭の中

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 色物の化粧品選べますか? 今日は、アイシャドウとチークをネットの中から選びました。 たくさんの種類の中から自分に似合う色を選ぶのが苦手です。 私の場合、全てを把握した上で一番を選びたくなるタイ…

ミニマリストは合わない?何でも極端はダメ!大切なものとは?

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 耳鼻科と内科の病院に通っているんだけど、 「風邪ひいた。」とかになると、 どこの病院に行くのか悩みます。 私の通う耳鼻科のお医者さんは、結構、何でも薬を出す。 それに対して内科のお医者さんは、…

解放された!ガス抜きの効果が凄い。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 人と何気ない会話をする「ガス抜き」 おしゃべりをしただけなんだけど・・・ 「ガス抜き」をしたら力が抜けた~。 スッキリした。 思っていることを全てはき出した。 楽になった。 こんな居場所があることに…

気が利く人vs仕事のできる人どちらが大切?日常の反省から考える

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 朝から仕事が大忙しで、 銀行のおつかいもこんな日に限って2回。 そして仕事が終わらなーい。 身内に不幸があって休んでいた人が、 夫婦で挨拶に来るも、 仕事がいっぱいいっぱいで、ガン無視してしまっ…