★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

「最強の出版スタートアップセミナー」をオンラインで受けました。

こんにちは。

劣等感では師範あーもんどさやです。

 

先週の土曜日、月に1度の樺沢紫苑先生のウェブ心理塾の日でした。

 

「最強の出版スタートアップセミナー」

 

をオンラインで受けました。

 

今月から、ウェブ心理塾では、7月まで出版の学びです。

 

私は出版を考えていないのですが、

 

自分の棚卸しにもなり、

 

迷ったあげく、受講を継続することにしました。

 

ブログで言えば月間50万PV~100万PVあれば、

 

間違いなく出版の依頼がくるとのこと。(最低でも10万PV)

 

そこまでなくても、100記事ブログを書いていれば、

 

充分、本を出せる資格があるとのことです。

 

出版の筋トレを学びました。

 

1.出版について学ぶ。

 

2.棚卸し(経歴、知識)

 

3.ブログ100記事。

 

4.出版を意識したセミナー開催

 

5.事例の集積(経験)

 

6.ニーズの集積(皆が悩んでいることを集める)

 

今日で495記事目になる私のブログですが、

 

これを聞くと、

 

出版の資格は充分ありそうですが・・・

 

2の棚卸し、、、

 

自分のプロフィールが書けない。

 

どれだけ劣等感を感じて生きてきたのかを、

 

一昨年の出版コンペでは書きました。

 

それが本になるのも、恥ずかしいですよね。

 

匿名で本を出すのも考えました。

 

劣等感というものは、人と比べるから、感じる物であって、

 

人との距離を保てば、自分ペースでやっていける。

 

「劣等感がなくなった?」と思ったけど、

 

人の中に入っていくと、やっぱりでてくる。

 

そのくり返しで鍛えられていくんだなと思っているところです。

 

実績を作るには、プロフィールに書くPV数が欲しいところですよね。

 

4,セミナーの開催。

 

やっぱりコンテンツがまだ決まってないので、

 

教えれることがない。

 

劣等感からどう克服したのかを教えれば良いのですよね。

 

棚卸しのため、去年の動画も見てみようと思います。

 

やっぱり棚卸しができていないな~。

 

そしてオンラインセミナー、ZOOMが得意ではなく、

 

突然固まったり、困ったことがあったときにどう対応するのかも

 

自信がないです。

 

6のニーズの集積。

 

質問を集めることですが、最近、劣等感でも、人間関係、仕事での劣等感ネタ、

 

そんなブログがPV多い気がします。

 

今回のウェブ心理塾では、樺沢先生がやっている、キーワードのリサーチ、

 

アイディアの出し方、企画のまとめ方色々な思考法を学びました。

 

他にも塾生の累計52万部11冊の本を出している大平信孝さんの

 

講演を聞けたり、(出版後も課題がいっぱい)、

 

編集者視点から城村典子さんの話が聞けたり・・・

 

学ぶことも多かったです。

 

興味のある方は、URL貼っておきます。

【動画視聴】出版企画書コンペ第1弾セミナー「ベストセラー作家直伝! 最強の出版スタートアップセミナー」

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

読者登録していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村