★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

内発的動機と外発的動機。八木仁平さんにハマっています。

こんにちは。

劣等感では師範あーもんどさやです。

本を読んで閃いた人のイラスト(女性)

 

本棚の本も大分整理したけど、捨てられない本もあって、

 

こんまりさんの本。

 

池田暁子さんのコミックエッセイ。〔汚部屋から綺麗になっていく本〕

 

おとなの家庭科とか・・・

 

昭和の本とかも集めたな。

 

おじさまと話す機会が多かったから、

 

昭和について知っておこうなんて思ったりして、

 

たいした読まないで飾ってある。

 

簿記の本も大分捨てたけど、

 

マンガ系は残してある。

 

マンガ簿記入門。

 

餃子と高級フレンチではどちらが儲かるか!

 

脳を鍛えようと思って買った、

 

「脳を鍛える大人の計算ドリル。大人の音読ドリル。」

 

いつかやろうと思って

 

脳を鍛える地図ドリルもある。〔地図が大の苦手〕

 

料理の本はずらりと並んでいたけど、大分捨てた。

 

北海道道民なので、

 

北海道道民のおきて〔コミックエッセイ〕とかもある。

 

 

今、前にも書いたけど

 

八木仁平さん『世界一やさしい「才能」の見つけ方』にハマっていて、

 

昨日、無料のZOOMにも参加してしまった。

 

やりたいことを決めるとき、内発的動機と、外発的動機があって、

 

楽しい、満足で選ぶなら、内発的動機で、

 

役に立つからとか、お金が儲かるからとかで選ぶのが外発的動機。

 

「外発的動機で仕事を選ぶと一生迷い続ける。」と言うお話でした。

 

私の本棚を見ると、外発的動機の本が多いななんて思いました。

 

八木さんの動画とか見たら、きりがなくて、

 

好きな事を見つける編だけでも、大分見た。

 

訳わかんなくなっているけど、

 

こんな動画にどはまりしてしまうのが、

 

私の才能なんじゃないかとの結論に至りました。

 

この部分は内発的動機です。

 

自己啓発が好きと言う才能です。

 

やっと軸が揺らがない才能1つ見つけた。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

読者登録していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村