★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「気にすんなー」がおまじない

今年もあと少しで終わります。 今年もいろんなことがありました。 今年、1番パンチをくらった出来事は、大切だと思っていた人に、私の一番気にしている部分、コンプレックスを感じている部分を指摘されたことです。 人が一人死ぬと言うことは、すごいことで…

幸せと感じること

図書館でお正月に読みたい小説を借りてきた。 村上春樹「1Q84」分厚い3冊。 思いっきり読書できるー。 幸せだー。 本を読むゆとりなんて今までなかった。 読んでいないベストセラーだってまだまだたくさんある。 お金がないので図書館の利用だけど・・・ …

「緑の自然の中を太陽の光を浴びながら森林浴したい」今年あまりできなかった。

最近はまっているのが、「ワークマン」巡り。 いろんな街の「ワークマン」に行く。(あまりないから新鮮なんです) 「服が増える」「お金使いたくない」 だから、買わないことの方が多かったり・・・・ 「あー買えばよかったー」って後悔したり・・・ 店舗に…

結婚するつもりがないと言いながら結婚が気になる今日この頃

結婚したことない私が言うのもなんですが・・・・ もし、結婚して「こんなんじゃなかった」って思うとしたら、どのパターンがいいかなって考えた。 1.結婚してもずっと変わらない人と結婚する。 (最初からあきらめてる。期待していない。最初からダメ人間だ…

コークオンアプリでコーラ―GET

コークオンアプリ(1週間の目標歩数を達成するだけでスタンプがたまる)で、スタンプが15個たまったのでコーラーと交換してきました。 私がはじめに行った自販機は、わりかし新しめのジュースしか売っていなく、交換できなかったのですが、買い物帰りに行…

「知らなかった」じゃすまない。ボーッとしてたらダメだ。

私の中で、最近なんかうまくいかなくて、達成感というのがないというのか、なんていうのか、毎日が単調になってきたというのか、贅沢な悩みです。 完璧主義になってはいけないと思いながらも・・・ 今日はスッキリすることがありました。 朝7時からの風呂掃…

年が明けたらまた気分も変わるを信じて

今日は、朝、神社に行ってきました。朝活です。 キレイな朝日が見たいものですが、なかなか見ることができず、でも、今日は雪の中でリスを発見しました。 リスわかるかな?? 昨日、父が生きていた頃ずっとお世話になっていた業者さんが「指定の時間に来ない…

学びのアウトプット

月に1度の樺沢紫苑先生主宰 のウェブ心理塾を受講したのでアウトプットしておきます。 「リアル事例から学ぶ情報発信 ウェブ心理塾 塾生発表会」 ウェブ心理塾生のお話、楽しんで参考にさせていただきました。 1ファンとして思わず、 川畑華代さんのYouTube…

執着はいいものではない、新しい人生へのきっかけになるといい

朝、食材の買い出しに家族といく。 クリスマスソングが流れている。 特に20代、30代前半の頃、この時期にクリスマスを意識するのが嫌だった。 24日は、1人で過ごすのが嫌だった。切なくなるので・・・ せめて、友達とワイワイやっていたい。 そのワイワイを…

最期のアドバイス

積雪53センチ!! 昨日から雪が降り続いています。 昨日の夜、20分×2回 今日、朝6時半から、20分×2回 雪はねです。 今日、朝、雪はねしてから午前中はずっとダウンです。 体力なさ過ぎ・・・ 雪はねは、父が毎年1人でやっていた。 方法にこだわりがあり、…

無職の今の状況、なかなか言えない

家族が、私が仕事を退職したことを、上手く、ご近所さんや、家族の友人に説明することができません。聞かれたら答えるけど・・・ お客さんが来たときは外出したり、電話は留守電にしたり・・・ 今の状況、なかなかわかってもらえない。 言葉で上手く説明する…

どんどん出てくる当たり前の贅沢

検査しまくっていたのにガンの発見が手遅れだった父を見てたので、何もかもが信じられなくなる。 一時期は、周りにいる人たちが、いつかは皆いなくなるんだ。 この人も、あの人も・・・・ そんな気分になった。 「あと5年も生きられるかしら」 と最近、弱気…

グリーフケアになった本・映画 6選

今日は、私が、大切な人を亡くしたときに読んだ、元気が出た本・映画を紹介します。 1.コーヒーが冷めないうちに 川口俊和 ネットフリックスで映画を見た。同じ、著者の書いた「さよならを言えないうちに」は、タイトルに惹かれて本を読んだが、いまいち。…

山あり谷あり

昨日から、「孤城のかがみ(辻村深月)」と「ノルウエイの森(村上春樹)」を読んでいます。 たまたまなんだけど、不登校の生徒の話だったり、精神病の彼女の話だったり・・・メンタルに悩んでいる人たちの話でした。 いつか、こんな人たちへの偏見をなくす…

にんじん嫌いなウサギの生きづらさ

家族の作ってくれた毛糸の帽子。 予想外の出来。 可愛い❤ 派手な毛糸だと思っていたけどこんなに可愛く仕上がりました。 思わず「欲しい」と言っていました。 「にんじん嫌いなウサギ」 家族その1が絵本の構想を考え出した。 にんじん嫌いなウサギがウサギの…

「縫い物」ができない、やろうとしない。だめだめ私。

今日も家族が編み物をやっている。 それを見ながら、 「縫い物」「編み物」どちらもやらないなーって考えていた。 家庭科の授業で習ったきり。やったことないな。 かなり昔、働いていた頃、男性社員さんのズボンのまたが裂けたことがあって、「縫って欲しい…

食欲があるのは元気な証拠

こないだ、胃カメラの検査と一緒に血液検査もしてきました。 数値がいまいち。 胃カメラの検査結果が何ともなかったのが一安心だったけど・・・ 食べるものにも気を遣わなくなっていた・・・・ お菓子ボリボリ食べたり・・・ 最近、「ダイエット!!」なんて…

将来の不安はもう少しお預け。必要ない物を全てポイ。

「将来、狭い家に引っ越すことになったら?」 を考えて、最近、掃除しています。 そうなると本当に必要なものが限られてきます。 つい最近まで、本当将来のことに不安になっていたんだなって思う。 地域のボランティアのチラシとか(将来お世話になろうと思…

父が最後に私にたのんだお使い

父に頼まれた最後のおつかい エビス ザ プレミアム歯ブラシ この歯ブラシを近くのスーパーで265円とかで買って使っていたらしい。 それを知らなくて、近くのドラックストアには200円ぐらいのがなく、同じ種類の、確か、600円ぐらいしたような・・・検索して…

変化がたくましく思った

図書館で、垣谷美雨さん「老後の資金がありません」を借りて読みました。 主人公の娘、旦那、姑の変化がたくましく思ったので紹介します。 (映画で見るはずだったけど、図書館で大満足。) 「主人公の娘」 子供の頃から成績も良くなく、就職も1週間でクビに…

「なりたい私」か「ありのままの私」か?

ずっと前から思っていた。 「ブログ村のカテゴリが合っていない。なおさなきゃ」 で、変更しようと思って、色々見てたら 「なりたい私」と「ありのままの私」で迷った。 中見てみると即決。 「ありのままの私」 疲れていたのかな。 もう努力するというより、…

就活してみるかな

今日はハローワークに行ってきました。 「仕事探してみようかな!?」 なんて、気分になりました。 何もないゼロの状態から物事を始めるということは難しい。 今まで、呼吸のようにやってきた仕事をうまく利用するように探してみようかななんて思いました。 …

欲しい物を手に入れたかったら???

図書館に行ってきました。 心屋仁之助さんの「望んでいる物が手に入らない本当の理由」を読んできました。 望んでいる物が手に入らないのはなぜ? 手に入れるには? 「損をしよう」 なぜなら、「欲しい物」と「欲しくない物」はセットになっている。 例えば…