★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝1杯のコーヒーで元気がでる。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 業務用スーパーで1㎏990円のコーヒーを見つけました。 味は、まだ飲んでないのでわからないけど、コスパ大。 コーヒーあまり飲めないですが、朝は目を覚ますために、 牛乳たっぷりいれてコーヒー飲み…

年賀状を毎年書く。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今年も年賀状の季節がやってきました。 来年はうさぎ年 今年は、22人の人に出す予定です。 毎年自分も映っている写真入りの年賀状で、 結構それを楽しみにしている人もいます。 (結構いろんな人が見てい…

給料明細をもらう。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 もうすぐ、お給料日。 やったー!! 今日は、お給料明細をもらい、気づいてしまった。 正しいかどうかも自信がなく、 迷ったけど、 思い切って担当者に聞いてみた。 人に言いたいこと気づいたことが言え…

手作り帽子。母の話。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 フェイスブックも一応やっているんだけど、 ウェブ心理塾に入るのにフェイスブックのコミュニティに入らないと、 入会できなかったので(確か、動画見放題とかできなくなるはず) そのためだけに仲のよい…

大手企業と中小企業の違い。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 大手企業から中小企業への転職。 大手企業だと、掃除は掃除会社から人を雇っていたけど、 今の会社は、自分たちで掃除をしなければいけない。 コード付き掃除機・・・遠くは届かない。 こないだ掃除の説…

ぼんぼん社長の手のひらで操られている。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日教えてもらった情報。 給湯室で・・・ 職場の社長さんのお父さん、この会社の「オーナーさん」で、 たまあに、会社を訪れるという。 そうそう、私のことを「挨拶しない] とか言っているあの社長さん…

この年で新人になる覚悟。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 こないだから、「挨拶」と「掃除」について色々言われていたけど、 今日1つ判明しました。 「入力作業をさぼっているかと思われたら嫌だな」 と思っていた掃除ですが、逆で 「もっと掃除に積極的になって…

細かいことを気にしてしまう。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 相変わらずデーター入力しています。 10月に入って、唯一増えた仕事が、お掃除の仕事。 掃除機かけたり、ゴミ捨てたり・・・ その1つ、ゴミが溜まったら、倉庫に袋を縛って持っていく仕事。 気がついた人…

「7ステップ、メルマガ、ロケットスタートセミナー」オンラインで受けた。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 5時間にわたるセミナー。ぐったり。 昨日は、月に1度の樺沢紫苑先生主宰のウェブ心理塾の日でした。 「7ステップ、メルマガ、ロケットスタートセミナー」 オンラインで受けました。 樺沢先生のメルマガいつ…

まさかの挨拶。注意される。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日、仕事で、2人の人から、 「挨拶大切。社長とかにも。」とか、 「挨拶してね。社長とかお客さんに。」 って言われ、ん??状態だった。 後から色々考えたら、もしかして、社長が私のこと、 「挨拶しない…

Povo2.0にようやく申し込めた。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 iPhone14購入後のあれこれ、あとちょっと。 今日知ったんだけど、auからpovo2.0の乗り換えで、 povo2.0のアプリからpovo2.0を申し込むと、 auなのにMNP予約番号を問われて、申し込みができない。 (auか…

認知症が心配。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 最近家族が認知症の保険に興味津々です。 今のうちに保険に入っておこうか? テレビのCMを見ながら、 「これどう思う?」って聞いてくる。 私も調べてみたけど、 認知症の保険は、まだはっきりしない所も…

「人に気を遣う必要ない。」と最近思う。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 2人の人がいます。お昼休みの出来事。 本当にいた人たちです。 Aさん 気を遣って気を遣って、話すことがないのにずっと一緒にいてくれる。 無理に話を合わせてくれる。 Bさん 話すことがないので、お昼休…

「いってらっしゃい」と「お疲れさま」が難しい。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 職場の社長と隣の席の男性のやりとりが面白い。 もしかしたら同い年の社長かもしれない 社長が消費期限の切れたパンを持ってきて、 私の隣の席の男性に差し出す。 「これあげる」 隣の席の男性をそれをすぐ…

へこんでいた時、癒やされたもの。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 1年前、2年前のこの時期、2年連続で体調を崩しました。 調子悪い 2年前は、会社で大きく意見を述べてしまって、引っ込みつかなくなり、 残業やら何やらで体調を崩した。 去年は父がなくなり、メンタルを…

人に依存すると人は過干渉になる。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 大切な人だからこそ過干渉になってしまう。 それは、その人に依存していたため、頼り切ってしまったから、 相手も過干渉になるのだ。 ブログを始めた頃、個人情報の不安や、炎上したらとか、アンチが出て…

あこがれと現実のギャップ

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いつも人の役に立つ情報は何か?と考えるのですが・・・ 特にブログを始めた頃は、自分が記事にできる事を考え、 その結果、自分が劣等感から立ち直った経験をブログに書こうと思っていました。 去年の一…