★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

好きな事を20個書き出してみた。

こんにちは。

劣等感では師範あーもんどさやです。

 

昔、お洒落な雑貨屋さんで見つけた本。

捨てるに捨てれない本。

 

「書き出すことから始めよう」

バーバラ・シェア

アニー・ゴットリーブ著

桜田直美訳

 

久々読んでみて、ワークを1つやって見た。

 

好きなことを20個書きだそう。

 

早速書き出してみた。今時点での好きなこと。

(あまり深く考えないで書き出してみた)

 

1.本を読む

2.散歩する

3.LINEする

4.Facebook,twitterを見る。

5.旅行する

6.美味しいものを食べる

7.新しいお店を見つける

8.お風呂に入る

9.ほうじ茶ラテを飲む(最近家で作る。ほうじ茶に牛乳を入れる。おいしい)

10.ピアノを弾く(今年の夏は,久石譲の「summer」を引っ張り出してきて弾けた。ピアノから離れているな)

11.反田恭平さんを聴く(最近出たCDが、今1番欲しいもの)

12.村上春樹を読む(ハルキストとはいえない。言えるようになりたい。まだまだ未熟)

13.ビートルズを聴く(CD1枚もっているだけですが好き「ラバーソウル」村上春樹ノルウェーの森を読んではまった)

14.MISHAを聴く(CD1枚もっているだけですが最近聴きます。全部もっているのは平井堅だけど、最近聴かないな。平井堅何してるかな?)

15.自然音を聴く

16.海が好き

17.友達と話す

18.家族と家族その1ちゃんと出かける

19.円山登山をする(3回登っただけだけど達成感とちょうどよさが好き)

20.神社に行く(近場に神社が3カ所くらい)

 

 

好きな活動リストをそれぞれの活動に当てはめる

1.最後にそれをしてからどれくらい?

2.お金がかかる?かからない?

3.1人ですること?他の人と一緒にすること?

4.計画していたこと?思いつき?

5.仕事に関係あること?

6.身の危険はある?

7.ペースはゆっくり?はやい?

8.頭、身体、心どれを使う?

9.5年前にも好きだったこと?

10.両親も好きなこと?

11.田舎ですること?都会ですること?

12.家出すること?外ですること?

 

これで、自分の好む「生き方」わかるワーク。というか分析する。

結構いろんな事がわかりました。

 

 

【わかったこと】

1.ゆっくりと自分のペースで行動することが好き。

2.好きな活動リストは、お金があまりかからない。

3.ご飯を食べに行ったり、旅行にでかけたりすることには、お金がかかる。

4.危険なことは嫌い。

5.家と外だったら、まんべんなく両方好き。

6.頭、心、身体はまんべんなく好きなことに使っている。

 

 【明日からやって見ようTODO】

1.思いつきでやっている事が多いので、TODOリストを作って計画的に行動する。

2.仕事に関係あることを好きな活動リストに入れたい。

3.家族の好きな事を好きになってみる。

家族の好きな事を一緒に楽しみたい。(研究したい)

 

TODOリスト、時間が上手く使えるようになる

 

TODOリストを作ると、色々なことができるようになるけど、毎日は、作らないですね。

 

やることが、いっぱいあるときだけ作ります。(サボり気味)

 

とりあえず好きな活動リストを定期的にTODOリストにいれようかな???

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

読者購読していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村