映画「コーダあいのうた」を見てきた。
今日は、映画「コーダあいのうた」を見てきました。
いろんなところで涙した。
V先生の「挑戦を恐れる生徒に指導してもムダだ」
発表会の無言のステージ
お父さんと2人切りになってお父さんのために歌うところ
オーデションで手話で歌うところずっと
そして何よりも家族愛。
映画の後もずっと家族のことを考えていました。
そして「自分の人生を好きなコトして生きていく」
私のブログによく出て来る言葉。
好きなこと充分できているつもり。
ブログのアクセスも、前に比べたら大分増えた。
でも、それで食べていけるかというと、、、、、(汗)
一歩前に進めないのが、
「有名にならないで」という家族その1ちゃんの言葉。
「有名になるとろくなことがない。アンチも増えるし。」いつも言ってくる。
「(あーもんどさや)は1度やってみて納得しないとわからない。」
そういうのがいつも私はつっかかっている。
今日の映画がつながりそうで、うまく、つながらない。
年齢とか、才能とか、やっぱり、いろんなこと考えてしまう。
そしてそれは、全て言い訳だったりもする・・・
今日、家族が、もう一人の家族に宛てた、文章を読んだ。
ちょっぴり涙が出そうになった。
今日はその文章を家族の代わりに私が、パソコンで打って終了。
「残りの人生悔いを残したくない」家族の気持ち。
家族も、自分の人生好きなコトして生きていきたいのだなと思った。
それは、小さな幸せだけど、どんなに年をとっても、そう思っているんだなって思った。