★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

☆一生懸命でユーモアがある生き方したい☆

簿記の資格を取ろうと思って、簿記の学校に通っていた頃の話。簿記の先生が言っていた言葉で印象に残っているのが「大手企業の歯車でいるより、小さい会社のトップでいることの方が仕事では大切」て力説していた言葉をたまに思い出します。

 

私はこの簿記の先生が大好きで、クーラーのきいた自習室で電卓をたたきながら、その先生の仕事の様子を観察していたものです。生徒との漫才のようなやりとりが聞いていて楽しかった。

 

めちゃめちゃ仕事熱心で小さな簿記の教室で先生しながら、営業しながら、何でも屋さんみたいな仕事していました。

 

聞いていると、生徒の就活の相談とか、生徒のプライベートの相談にものっていたり、1人1人の簿記の進捗状況を把握してたり、明るく、一生懸命で、ユーモアがある。

 

試験の時には試験会場の入り口で学校のパンフレットを配りながら、1人1人に声かけをする。理想の働き方を聞かれると思い浮かぶのがこの簿記の先生の働き方です。

 

その頃の自分は、私はこんな働き方は一生絶対できない、と思っていました。

こんなコミュニケーションがとれる一生懸命な人に憧れています。(現実の私はほど遠いところにいます)

 

芸能人で言うと私は平井堅さんがずっと好きです。

 

顔というよりはロマンティストだけどそれを隠し持っていて、ユーモアがあり、ふとした時にそのロマンティストが感じられる人。

歌も好きだけど、トークがうまい面白い所が好きです。

 

ユーモア・・・・仕事がいっぱいいっぱいになっているときでも、面白いことを考えられる、そんな余裕ある生き方をしたいなー。そして、熱く、一生懸命に生きたい(笑)