★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ATMと闘う

機械音痴の私にあるあるです。 「私だけ機械になめられる」 他の人はうまくいってるのに、私がやると作動しない・・・・ 今日ATMでお金を下ろそうとして、暗証番号の0の次がおささんない。 「なぜ?」 結論は、単なる接触不良だったみたい。 後ろ並んでるか…

親孝行し尽くせば悲しくない・・・家族その①の教え

今日は、家族で近くのスーパーに買い物。 駐車場、車から降りたところから見ると、目印が、「B5」。 遠くから、なんとなくみてた。 帰り、大ざっぱな家族が、「D5」といいだし「D5」に行くと、車はない。 やっぱり「B5」方面。 でも、「B5」ではなく、実際は…

『「行動最適化体験談」ベスト3』キャンペーン

頑張ること、コツコツ努力することが私の長所で大切なことだと思っていた。 しかし、 3日間、思いっきり遊んでみることにした。 樺沢紫苑先生の『「行動最適化」体験談ベスト3』キャンペーンに応募するために3つ行動に移した。 『あなたの「行動最適化」体…

ちょっと無理してでも両方行きたかった!!

今日は、「大倉山ジャンプ競技場、大倉山展望台」と「藻岩山ロープウェイ展望台」に行ってきました。 大倉山のリフトはちょっとスリリングがあり楽しかったです。背筋を伸ばして座っていました。(単に怖いだけ) 体の不自由な人が乗ると、リフトが1回1回止…

いいことがきっとある

今日は、動物園に行ってきました。 とにかく、昨日から、「3日間はあそぼう」って思ったんです。 「どんな感情も私の大切な感情。 自分を抱きしめて、今日は眠ろう」 中島輝 「自己肯定感を味方にするレッスン」 この言葉に元気が出た。 途中、家族からLINE…

「平和の滝」を見に行く

円山動物園に行く予定がまさかの「休園日」。 思い切って、札幌の「平和の滝」に行ってきました。 札幌「地下鉄琴似駅前」から JRバス(琴42 平和の滝入り口行き)に乗って約30分。 そこから、「徒歩23分」て、あるけどけっこう歩いたよ。 「自然歩道…

SDGS実現のサークルにびっくり!!

かなり前に、新聞のチラシと一緒に入っていた町内会のサークル。 「お散歩」とか、「自然散策」とか、「読書会」とか、楽しそうだなと思ってチラシを改めてみてました。 SDGSて何? 言葉はよく耳にするんだけどよく意味がわからない。 このマンガわかりやす…

性格がでるヨーグルト選び

ヨーグルト 特定保健用食品VS脂肪ゼロ どっち美味しい? 結論 よくわかんない~ 味覚センスのない私です。 いつもスーパーで同じ値段で売られていて、ここ最近、ずっと、「どっち美味しいんだろう?」と食べ比べていました。 カロリー少ないのは、脂肪ゼロだ…

学びの日

はてなスターをつけてくれたJuneNNNさんのイラスト拝借しました 昨日は、精神科医、作家である樺沢紫苑先生が主催する情報発信者を目指す人に向けた「学び」のコミュニティ「ウエブ心理塾」をオンラインで視聴していました。 その感想を書きたいと思います。…

達成感が楽しい

こないだ、ネットフリックスで「イエスマン」という映画を見た。 どんな誘いや出来事にも「イエス」と言い続ける自己啓発セミナーを受けた主人公の話。損もするけど、最後は、恋人ともハッピーエンドで終わる。 「イエス」と言い続ける。 それは、体を慣らす…

満足「楽しみ」宣言

「不謹慎かな!?」て、思うけど・・・ 悲しいときこそ、笑って、悲しみを吹き飛ばそう。 美味しいものを食べよう。 ちょっと贅沢しよう。 お洒落しよう。 外に出よう。 悲しい時って、「悲しい気分」と、「楽しい気分」は、交互にくるものだから・・・ そし…

うつ病のワクチン

昨日は、ワンコインで、ある講習を受けてきました。 欲張らず、絶対忘れないように、1つだけ覚えてアウトプットしておきます。 うつ病のワクチンとして、、、 3つの否定的な思考に気づいたら、それをなおすこと。 3つの否定的な思考 自己に対する否定(自…

元彼をギャフンといわす恋愛ができるか?

「菅田将暉」君と「小松菜奈」ちゃんの結婚報告を見て、今日はネットフリクックス「溺れるナイフ」を見てたけど、内容はいまいち。 ただ、「小松菜奈」ちゃんが「菅田将暉」君に「一緒にいるだけでいいでしょ。」と言ったら、「つまらない女」と答えるシーン…

掃除のセオリー

今日は、午後から掃除してました。 「まずは、書類の整理からだー。」と決めました。 大切な書類を詰め込んだ引き出しを、上から順に整理して、いらない物の処分。 だいぶん捨てたけど、まだまだ綺麗にはならない。 昔の、就活関係の書類が出て来ることが多…

「羊と鋼の森」をネットフリックスで見た

今日は、ネットフリックスで映画見ました。 「羊と鋼の森」 第13回本屋大賞に輝いた宮下奈都さんの同名ベストセラーを山崎賢人主演で映画化した音楽青春ドラマ。 調律師をテーマにした映画。 仕事に自信をなくしている人におすすめの映画です。 「才能とは…

ありがとうの火付け役

「こないだのさあ・・・」と、いつも気にかけてくれる人は、それが当たり前にできて、そういう親切が、自分では気づいてないのかもしれない。 うれしい。 私は「ありがとう」をいうのでさえも、いっぱいいっぱいで、顔から火が出るほど勇気がいる。 家族その…

進化する元見た目キラキラ女子の職務経歴書

今日は「お恥ずかしいお話し」します。 転職回数を数えたら、なんと「13回」でした。 恥ずかしい~ 20代の頃なんて、パソコンのキーボードを打つのが、1本の指でしか打てなかったから、営業の世界へ飛び込んでいった私。 もちろん契約取れず、嘘やはっ…

困難のありがたさをたっぷり満喫

宇佐美百合子さんの著書「もう、背伸びなんてすることないよ。」に 「ありがとう」だけじゃなく「有り難う」っていえたらいいのに って言葉があります。 「ありがとう」は漢字で書くと「有り難う」と書く。 「難が有る」 去年の今頃から、1年の間に、私は2度…

自分の道を生きるウラの裏の生き方

「ダンスの発表会にでるんだけど見に来ない?」 「チケットあまっているんだけど、行かない?」 「昼ご飯食べに今からでてこない?」 「今日、急遽、時間ができたんだけど、今から来ない?」 こんな誘いにのりますか? 私はどっちかって言うと、「うん、いく…

1日限りのマルシェで見つけたハンカチ3枚 癒やされた物 紹介6

今日も「落ち込んでいるとき癒やされた物 紹介6」です。 散歩の途中に通りかかった「1日限りのマルシェ」。看板の一部の「生活介護事業所のクッキー」という言葉に反応しました。 (その頃、「介護」という言葉には何でも反応していた) 「生活介護事業所…

お昼寝中の猫の写真 癒やされた物 紹介その5

猫派ですか?犬派ですか? 今日も「落ち込んでいるとき癒やされた物 その5」です。 最近気になるのが、「ぐたーっとしたお昼寝中の猫の写真。」 結婚したことないけど(するつもりもないけど)、もし結婚するなら、結婚相手には、私は、だらーっとした猫の…

豆苗を育てる!!癒やされた物 紹介その4

今日も「落ち込んでいる時癒やされた物の紹介 その4」です。 1週間、「豆苗」を育てたことです。 「豆苗プランター」がダイソーの園芸コーナーで売っています。大きさがぴったりでおすすめ。 「豆苗」は100円くらいで売っています。私が買ったのは、1…

「コーヒーが冷めないうちに」をネットフリックスで見た 癒された物 紹介その3

「泣きたーい映画」がみたい。 「何か、一歩、前に進める映画」がみたい。 最近ずっと、元気がでなく、将来の不安が続いていました。 そんな今の心情にぴったりな映画だった。 「コーヒーが冷めないうちに」 簡単なあらすじ 「コーヒーを入れて、冷めない間(…

ナナカマド大好き 落ち込んでたいたとき癒やされた物 紹介その2

北海道や東北地方に街路樹、公園樹として、「ナナカマド」が、よく植えられています。 今シーズンの「ナナカマド」の紹介です。 (2021年9月15日~2021年11月5日まで) 落ち込んでいたときに癒やされた物 紹介その2 です。 2021年9月15日 ナ…

☆癒やされグッツ 紹介その1☆

落ち込んでいたときに、癒やされた物を少しずつ、紹介していきます。 いらすとや「みふねたかし」さんのイラスト 気になりだしたら、至る所で見かける、無料素材の「みふねたかし」さんのイラスト。 いやされる。このイラストを使っているブログとかも、思わ…

☆「生醤油」の承認要求☆

マツコ・デラックスさんが出演する「ヤマサ鮮度生活特選生醤油」のTVCM見たことありますか? 「本当の僕を見て!!」 「生醤油」を人に見立てて語るシーン。 これは「生醤油」の「承認要求」だなって思いました。 どっちかっていうと、「自信がない」のでは…

☆色々な発見☆

1つの物事をいろんな切り口から見ると色々な面が見えてきます。 「多面的に物事を見ること」の大切さを最近、知った。 重要なことだと思う。 同じ物を、いろんな角度から見ると,面白いし、同じ物でも色々な解釈がある。 いろんなことが理解できる。 昔、予…

☆小室真子さまのご結婚☆

真子さまの結婚についてどう思いますか? 慎重派の私なら、小室圭さんとは結婚しないだろう。 人様の反対を押し切ってまで、苦労することない。私は、慎重に周りの意見を聞くタイプです。 でも、自分で決めた道を進まないと、後悔だけが残ります。自分の決断…