★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

ありがとうの火付け役

「こないだのさあ・・・」と、いつも気にかけてくれる人は、それが当たり前にできて、そういう親切が、自分では気づいてないのかもしれない。

 

うれしい。

 

私は「ありがとう」をいうのでさえも、いっぱいいっぱいで、顔から火が出るほど勇気がいる。

 

家族その①は、褒め言葉の安売りがとてもうまい。

「すごいですね」「素晴らしいですね」「尊敬します」

が簡単に言える。

 

「本当にそんなこと思っているのか?」と突っ込みたくなるところがいっぱいだが、褒められて嫌に思う人はいないものだ。

 

昔から、家族その①は、お母さんの料理を「おいしい」と言いながら、残すタイプだった。

私はというと、「まずい」と文句を言いながら、「もったいない」と、結局全部食べるタイプ。

 

だが、そんな家族その①の調子のいい性格も、役に立つことはある。

 

私は、最後家族その①の手助けがなければ、言えなかった。

冗談ぽく、ノリノリで、安っぽかったけど、言えた。何とか間に合った。

 

「今までありがとう」

 

家族その①が、その様子を動画におさめたかったらしいが、私は、朝シャンしたての状態で、タージ・マハルのようにぐるぐる頭にバスタオルを巻いていた。

すごい格好だったらしい。

 

私も少しお調子者といわれるぐらい、

「すごいですね」「素晴らしいですね」「尊敬します」を口に出せるようになりたい。

笑顔を人に向けたい。

 

私の笑顔で救われる人もいるかもしれない。そんな役に立ちたい。

 

元気になったり、悲しくなったり気持ちは色々。

気がつくと11月ももう半ば。秋も終わるな。

 

            帰宅のイラスト(家族)