★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

劣等感から立ち直るには??

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日、家族その1ちゃんに感想キャンペーンの事を 「どんな素晴らしい作文を書いたの!?」 と言われギクッとした。 かなり自己開示してしまった。 怒られる。 「教えない。」と言うと、 「グーグル先生が…

お正月休みに読む本を借りてきた!!

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 2022年の目標の1つだった「本を100冊読む」。 今95冊。96冊目を読んでいる。 目標をかなえたい気持ちはあるけど、 やっぱり丁寧に読みたいので、数はあまり気にしないようにしよう。 (読み…

「言語化の魔力」感想キャンペーン結果発表

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日は、樺沢紫苑先生の「言語化の魔力」の感想 キャンペーンの結果発表でした。 なんと優秀賞に選ばれました。 a-monndosaya.hatenablog.com 130人ほど応募があり、3人の最優秀賞と20人の優秀賞。 感…

「超 神時間術&大忘年会」をオンラインで受けた。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日は月に1度の樺沢紫苑先生主催のウェブ心理塾の日でした。 「超 神時間術&大忘年会」をオンラインで受けました。 ベストセラー「神時間術」が出版されてから5年。 パワーアップした「超 神時間術」を聞…

「コロナ後遺症」が怖い。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、「コロナ後遺症」という言葉を聞いて、ちょっとびびってしまいました。 コロナにかかってから2週間ぐらいですが、咳はまだちょっとあります。 会社では息を殺している。 咳止めは、「咳がひどい…

自責と他責

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、自責(自分を責める)と他責(他人を責める) について考えてみました。 おも~い 怒りは、自責と他責に分けられる。 私は、思春期の頃ずいぶん人を苦しめた。 なぜなら、自分も苦しかっただけで…

口では理屈っぽくなってしまう。行動に移さなければ。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 私はどうしても理屈っぽい印象を他人に与えるのでしょうか? ハシビロコウ 「今までの例でいくと、〇〇ではないですか?」と尋ねたところ、 「そこまで感知はしていないので、〇〇さんに聞いて下さい。」…

コロナに感染していました

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 お久しぶりです。 実はコロナにかかっていました。 熱はほとんどでなく、ひたすら鼻水が出続けていたので、 その症状を発熱外来に伝えると、熱がないので受け付けてくれなかった。 「ネットで調べて、自分…

樺沢紫苑さん新刊「言語化の魔力」読書感想文

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は樺沢紫苑先生の新刊「言語化の魔力」の感想文を書きました。 仕事は任期満了という形で無事終ったけど、もう働けないという、限界まできていた。 上司もあと少しなので、私には難しい仕事をさせな…

掃除機のかけ方が気にくわないらしい。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 掃除機の話題がまだ絶えない。 私の掃除機のかけ方が、気にくわないという人がいるのです。 a-monndosaya.hatenablog.com 前に、書いたブログをTwitterを通して読んだ方が、 コメントをくれて、 「掃除っ…

来年の家計簿を購入しました。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 でっかいダイソーに行くとワクワクしてくる。 今日は、久々、ダイソーへ行ってきました。 購入したのは、来年の家計簿。 購入した物をどんどんかけるタイプにしました。種類がいっぱいあって迷った。 私…

今年も冬がやってくる。電気代が不安。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 IHキッチンが壊れた!! 電源を入れてもつかなくなった。 「買い換える」と家族が決めた。 家族はこの家に長く住む予定らしい。 それが1番良いに決まっている。 いつまでもこの家で、家族その1ちゃんと3…

新海誠監督脚本「すずめの戸締まり」見てきた!!

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、新海誠監督脚本の「すずめの戸締まり」を見てきました。(公開初日) 4スクリーンで20分おきぐらいで展開されていました。 注目度抜群なのでしょうね。 特典もいっぱい 面白かったけど、私は、…

その後の職場の人間関係は???

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 職場の同じアルバイトの女の子がなぜか突っかかってくる。 気にしないようにしているんだけど、なぜか話しかけにくい。 何か悪いことした? そんなこんなで、2週間に1度の掃除機をかける日がやってきまし…

ありのままの自分はだらしない、動かない、思いやりのない、なまけものの私。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 誕生日とか、ちょっと出かけた時とかスマホで、 1分とか2分とかの動画を撮ることがあるけど、 そこには色々な私がいます。 きゃぴきゃぴしながら、さささと動き大きな声で歌を歌っている私がいたり、 の…

世間体を気にする今できること。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は嫌な夢を見ておきました。 怖い夢だった 世間体が悪くて、親戚中から責められる夢。 50近いのに、結婚もしていない。 正社員でも働いていない。親のスネをかじっている。 白い目で見られる夢。 …

樺沢紫苑先生の新刊「言語化の魔力」読んでいます。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 11月9日発売の樺沢紫苑先生の新刊「言語化の魔力」が 10月31日に届きました。(出版記念講演会参加の特典のひとつです) 明日は出版記念講演会をオンラインで聞きます。 この本、もう5回読み終え…

朝1杯のコーヒーで元気がでる。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 業務用スーパーで1㎏990円のコーヒーを見つけました。 味は、まだ飲んでないのでわからないけど、コスパ大。 コーヒーあまり飲めないですが、朝は目を覚ますために、 牛乳たっぷりいれてコーヒー飲み…

年賀状を毎年書く。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今年も年賀状の季節がやってきました。 来年はうさぎ年 今年は、22人の人に出す予定です。 毎年自分も映っている写真入りの年賀状で、 結構それを楽しみにしている人もいます。 (結構いろんな人が見てい…

給料明細をもらう。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 もうすぐ、お給料日。 やったー!! 今日は、お給料明細をもらい、気づいてしまった。 正しいかどうかも自信がなく、 迷ったけど、 思い切って担当者に聞いてみた。 人に言いたいこと気づいたことが言え…

手作り帽子。母の話。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 フェイスブックも一応やっているんだけど、 ウェブ心理塾に入るのにフェイスブックのコミュニティに入らないと、 入会できなかったので(確か、動画見放題とかできなくなるはず) そのためだけに仲のよい…

大手企業と中小企業の違い。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 大手企業から中小企業への転職。 大手企業だと、掃除は掃除会社から人を雇っていたけど、 今の会社は、自分たちで掃除をしなければいけない。 コード付き掃除機・・・遠くは届かない。 こないだ掃除の説…

ぼんぼん社長の手のひらで操られている。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日教えてもらった情報。 給湯室で・・・ 職場の社長さんのお父さん、この会社の「オーナーさん」で、 たまあに、会社を訪れるという。 そうそう、私のことを「挨拶しない] とか言っているあの社長さん…

この年で新人になる覚悟。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 こないだから、「挨拶」と「掃除」について色々言われていたけど、 今日1つ判明しました。 「入力作業をさぼっているかと思われたら嫌だな」 と思っていた掃除ですが、逆で 「もっと掃除に積極的になって…

細かいことを気にしてしまう。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 相変わらずデーター入力しています。 10月に入って、唯一増えた仕事が、お掃除の仕事。 掃除機かけたり、ゴミ捨てたり・・・ その1つ、ゴミが溜まったら、倉庫に袋を縛って持っていく仕事。 気がついた人…

「7ステップ、メルマガ、ロケットスタートセミナー」オンラインで受けた。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 5時間にわたるセミナー。ぐったり。 昨日は、月に1度の樺沢紫苑先生主宰のウェブ心理塾の日でした。 「7ステップ、メルマガ、ロケットスタートセミナー」 オンラインで受けました。 樺沢先生のメルマガいつ…

まさかの挨拶。注意される。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日、仕事で、2人の人から、 「挨拶大切。社長とかにも。」とか、 「挨拶してね。社長とかお客さんに。」 って言われ、ん??状態だった。 後から色々考えたら、もしかして、社長が私のこと、 「挨拶しない…

Povo2.0にようやく申し込めた。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 iPhone14購入後のあれこれ、あとちょっと。 今日知ったんだけど、auからpovo2.0の乗り換えで、 povo2.0のアプリからpovo2.0を申し込むと、 auなのにMNP予約番号を問われて、申し込みができない。 (auか…

認知症が心配。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 最近家族が認知症の保険に興味津々です。 今のうちに保険に入っておこうか? テレビのCMを見ながら、 「これどう思う?」って聞いてくる。 私も調べてみたけど、 認知症の保険は、まだはっきりしない所も…

「人に気を遣う必要ない。」と最近思う。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 2人の人がいます。お昼休みの出来事。 本当にいた人たちです。 Aさん 気を遣って気を遣って、話すことがないのにずっと一緒にいてくれる。 無理に話を合わせてくれる。 Bさん 話すことがないので、お昼休…