★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

劣等感から立ち直るには??

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日、家族その1ちゃんに感想キャンペーンの事を 「どんな素晴らしい作文を書いたの!?」 と言われギクッとした。 かなり自己開示してしまった。 怒られる。 「教えない。」と言うと、 「グーグル先生が…

お正月休みに読む本を借りてきた!!

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 2022年の目標の1つだった「本を100冊読む」。 今95冊。96冊目を読んでいる。 目標をかなえたい気持ちはあるけど、 やっぱり丁寧に読みたいので、数はあまり気にしないようにしよう。 (読み…

「言語化の魔力」感想キャンペーン結果発表

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日は、樺沢紫苑先生の「言語化の魔力」の感想 キャンペーンの結果発表でした。 なんと優秀賞に選ばれました。 a-monndosaya.hatenablog.com 130人ほど応募があり、3人の最優秀賞と20人の優秀賞。 感…

「超 神時間術&大忘年会」をオンラインで受けた。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日は月に1度の樺沢紫苑先生主催のウェブ心理塾の日でした。 「超 神時間術&大忘年会」をオンラインで受けました。 ベストセラー「神時間術」が出版されてから5年。 パワーアップした「超 神時間術」を聞…

「コロナ後遺症」が怖い。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、「コロナ後遺症」という言葉を聞いて、ちょっとびびってしまいました。 コロナにかかってから2週間ぐらいですが、咳はまだちょっとあります。 会社では息を殺している。 咳止めは、「咳がひどい…

自責と他責

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、自責(自分を責める)と他責(他人を責める) について考えてみました。 おも~い 怒りは、自責と他責に分けられる。 私は、思春期の頃ずいぶん人を苦しめた。 なぜなら、自分も苦しかっただけで…

口では理屈っぽくなってしまう。行動に移さなければ。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 私はどうしても理屈っぽい印象を他人に与えるのでしょうか? ハシビロコウ 「今までの例でいくと、〇〇ではないですか?」と尋ねたところ、 「そこまで感知はしていないので、〇〇さんに聞いて下さい。」…

コロナに感染していました

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 お久しぶりです。 実はコロナにかかっていました。 熱はほとんどでなく、ひたすら鼻水が出続けていたので、 その症状を発熱外来に伝えると、熱がないので受け付けてくれなかった。 「ネットで調べて、自分…