★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

自責と他責

こんにちは。

劣等感では師範あーもんどさやです。

 

今日は、自責(自分を責める)と他責(他人を責める)

について考えてみました。

 

おも~い

 

怒りは、自責と他責に分けられる。

 

私は、思春期の頃ずいぶん人を苦しめた。

 

なぜなら、自分も苦しかっただけでなく人に当たり散らしまくった。

 

他人のせいにして生きてきた。(他責)

 

登校拒否もしたし、受験にも失敗したし・・・

 

私がトラウマとなり、周りの人が、ずいぶん苦労したことも、今となって知る。

 

それを今になって、思いっきり責める(自責)。

 

すっごい罪悪感。

 

ごめんね。

 

私は、受験は大嫌いだ。

 

得たものもあったかもしれないけど、失ったものしか思い浮かばない。

 

 

最後に怒りを消し去る5つの方法を書いておく。

 

1.20秒の深呼吸。

 

2.ゆっくり話す。

 

3.「怒り」を全てノートに書き出す。

 

4.「好き」か「嫌い」かで判断しない(「普通」をいれる)。

 

5.「不安は扁桃体の興奮」と知る。

 

~病気を治す感情コントロール術-樺沢紫苑著 より~

 

この本、毎回見る度、色々な発見がある。

 

昔の私に教えたい。イライラしたときによんだらいいよ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

読者登録していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村