★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

「サラリーマンでもできる!情報発信からの副業、起業!」をオンラインで受けた!!

こんにちは。

劣等感では師範あーもんどさやです。

 

昨日は、樺沢紫苑先生主催の月に1度のウェブ心理塾でした。

 

なんと60万超えのサラリーマンYoutuberであるサラタメさんが登壇しました。

 

オンラインで参加した私は、本人の顔は見れなかったのですが、

 

ユニクロのパンツにユナイテッドアローズのTシャツを着ていたそうですよ。

 

主に副業のお話を聞けました。

 

お金が働く市場で、得意な作業をする。さらに属性で差別化。

 

サラタメさんの場合、

 

転職ノウハウを、Youtubeチャンネルで話す(人前で話す)に、ブラック企業からホワイト企業への転職を「ぬくぬくワークライフバランスて解説

 

というもので差別化してきたそうです。

 

滑舌のいい素晴らしい喋り、整理術は、ブラック企業に勤めていた頃の、

 

マーケティングのプロモーション」をやっていたときに鍛えられた物で、

 

広告店の人達とコンテンツを作っていたときに、何度も何度もプレゼンを考えていたところ

 

からきているというそうです。

 

元々普通のサラリーマンで、権威生ゼロからのスタートの対策は、

 

他人の権利を借りる方法(虎の威)ブラック企業からホワイト企業への転職(自分の実体験)、ブログなどではレッドオーシャンの検索ワードをYoutubeではまだないなどという感じで入っていく(検索ワード)で解決。

 

何だか出版セミナーを受けているような内容でした。(情報発信も出版も同じだと実感)

 

当時はまだYoutuberで副業とよべる売上げになるか不明だったという、

 

60万越えのYoutubaerサラタメさんの貴重なお話をたくさん聞けました。

 

樺沢先生との対談では、樺沢先生は、

 

副業が自分の収入の半分を超えたので病院勤めを辞めたと言う話を聞いて、

 

何も考えずに仕事を辞め(たまたま任期満了)、

 

何となくブログを始め、アクセス数がないともがいてきた私は、

 

計画のなさにすごく恥ずかしくなりました。

 

まあ、1年、好きなように楽しんだ訳ですが・・・・

 

また、働きながら少しずつブログを書いていきたいです。

 

サラタメさんのサムネのつけ方、構成の練り方、台本の作り方など為になりました。

 

ブラック企業で働いているときぐらい、今でも時間的には働いていると言うことで、

 

自分から入っていったものは楽だとおっしゃっていました。

 

こんな働き方が理想ですね。

 

URL貼っておきます。

https://www.event-form.jp/event/35881/2208Ndouga?g=entry

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

読者登録していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村