★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

就活。会社の口コミが悪い。そんな会社を受けようとしていた。

今日、就活した。

 

f:id:a-monndosaya:20220411201129p:plain

履歴書も書き書き

 

良いと思ったところが、1社あったので、受けてみようかと思った。

 

ところが家に帰って、その会社の口コミがのっていたのだけど、それはそれはひどいものだった。

 

「ブラック」だとか、「最悪」、だとか「人間関係ひどい」とか・・・そんな単語ばかりでてくる。

 

あー安易に選んでしまったかー!?

 

急に自信がなくなった。

 

色々劣等感を感じながら、働いてきたけど、途中でやめてしまった会社がここ10年ぐらいなくて、安全パイを選んできたのです。

 

家族に、「お父さん生きてたら、やめろって言うと思うな。」って言ったら、

「もういいかげん、自分で決めなさい。」って怒られてしまった。

 

家族は、私の仕事のことなんてわからないのです。

こんな時は父に愚痴っていたなって思った。

 

自分の直感を信じるしかない。

 

ブラックの企業だったらどうしよう。

 

いつも3年、5年と期間の決まった仕事を選んできたのに・・・

 

この先働けるのか??と弱気になってきた。

 

今日見た会社がいつもと全然違っていて・・・・

 

なぜか?

いつも、ハローワークでしか探してなかったのをちょっと違う、いろんな求人の見方を教えてもらった。

 

最終的にはやはりハローワークの求人がいいのかもしれない。そんな風に思った。

 

自分を信じて自分に合った仕事を見つけないと・・・

 

たくさん転職してきた私がいちばんよくわかるのかもしれない。