★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

樺沢紫苑先生の新刊「言語化の魔力」読んでいます。

こんにちは。

劣等感では師範あーもんどさやです。

 

11月9日発売の樺沢紫苑先生の新刊「言語化の魔力」が

 

10月31日に届きました。(出版記念講演会参加の特典のひとつです)

 

明日は出版記念講演会をオンラインで聞きます。

 

この本、もう5回読み終えました。

 

読みやすい本なんだけど、

 

うまく感想をアウトプットすることができない。悩みです。

 

こんな風にひらめかない

 

アウトプットが苦手だから、一生懸命アウトプットを頑張っているんだけど、

 

本当読解力ないなーって思います。

 

この本の感想キャンペーン、今回こそ賞が欲しいのです。

 

何度も何度も読むところから始めています。

 

樺沢先生がどんな思いで書いたのだろう??

 

できればそんな思いを全て理解したい。

 

この本にも出てくるんだけど、悩みがあって検索したり、

 

本を読んだりしても、正読(正しく読む)できない人が多い

 

と書かれていました。

 

樺沢先生の本の内容は、YouTubeなどで何度も言われていることだったり、

 

何度もアウトプットしている言葉だったりするので、

 

本を読まないで感想を書こうとしてしまいます。

 

そんなんでは賞は取れません。

 

丁寧に読み込まないと、上部だけしか理解できないし、正しく理解できない。

 

一時期、本は将来メルカリに出そうなんて考えていて、

 

カバーをつけたまま丁寧に本を扱っていたこともあったのですが、

 

ある時、一生、手元においておきたいと気づいた時があって・・・

 

樺沢先生の本は、

 

カバーを破り捨て、本に直接書き込みをしたりするようになった。

 

(さすがに今は、書き込みまではしないけど・・・丁寧に扱っているけど)

 

1回読んで、「あ、そうだ」と、2回目読んで新しい発見をしたり、

 

とりあえず隅々まで読んでいます。

 

悩みを解決する本なので、行動にも移したいものです。

 

明日の出版記念講演会が楽しみです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

読者登録していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村