★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

進化する元見た目キラキラ女子の職務経歴書

今日は「お恥ずかしいお話し」します。

転職回数を数えたら、なんと「13回」でした。

恥ずかしい~

 

いらすとや 無料 に対する画像結果

 

 

20代の頃なんて、パソコンのキーボードを打つのが、1本の指でしか打てなかったから、営業の世界へ飛び込んでいった私。

 

もちろん契約取れず、嘘やはったりもつけず、自分からやめていくように会社側に仕向けられた。

 

そんなのが、1ヶ月毎に、3回続いたことも・・・

(そういう会社は、経営も苦しく、今は存在しない)

 

頑張って「ブラインドタッチ」をマスターし「事務のアルバイト」にたどり着く。

 

その後は、任期毎に仕事をさがす「非正規職員」の働き方。

 

「事務のアルバイト」は、給料も安かったので責任もなく、難しいことは会社側もやらせられない。

 

ニコニコ笑顔で、仕事の能力というより、協調性、「周りとうまくやっていける力」を問われるような仕事。

 

誰か決めたわけではないけど、私はそんな気持ちで働いていました。

 

最後に勤めた会社は、めちゃめちゃ人手が足りなくて、猫の手も借りたいほどの人手不足で、とにかくすぐ働きに来てほしいという所だった。

 

そのうちアルバイトでも能力を問われるようになり、建前「能力は求められない」けど、「できれば能力あってほしい」的な雰囲気。

 

今までなら「原因がわからない」と言ったら、「見ておくよー」とか「やっておくよー」と優しく言われて、「お願いします」で終わっていた。

 

それが、人も変わり「なんでこうなったかを原因調べてからもってきて」と言われるようになり、簡単には「わからない」と言えない状況に・・・。

 

時には1,2時間あらゆる原因をありったけの力で調べて持っていくと、単なる考えていてもしょうがない問題だったり、、、(そういう時は、すぐ「わからない」と言って欲しいみたいな)

 

考えて考えて、時間かけて持っていったら、定時で帰りたかったのに「なぜ?今頃?」てため息つかれたり・・・

 

だから、チャイムなったし、今日はすぐ持っていこうと持っていったら、単なる私の処理忘れだったり・・・「こんなことですぐ持ってくるな的な」・・・・

 

私はその人めちゃめちゃ苦手でした。

 

この年になると、ニコニコしているだけだと単なる「給料泥棒」。

 

最後まで無事勤め終えることはできたけど、「学び」や「反省」はいろいろあった。

「仕事できる人ってかっこいいなー」って思った。

 

コロナ渦で飲み会がほとんどなかったせいもあり、最後は「仕事の能力」がすごく問われた。

 

転職13回の私だけど、事務のアルバイトは、自ら途中でやめたことはほとんどない。(1度だけ人間関係あわなくやめた)

 

人との縁だけはすごく大切にしていて、1度一緒に働いた人の名前と顔は、一生忘れない。

 

その苦手だった人も私の大切な人。仕事の厳しさを教えてくれたんだもの。

 

というわけで、「仕事ができない」という劣等感たっぷっり、元見た目キラキラ女子の仕事の職務経歴をお話しました。

                            いらすとや 無料 に対する画像結果

     

もう終わった話よりこれからの夢を語ろう

 

もう背伸びなんてすることないよ 宇佐見百合子さんより