★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

ニコニコ笑っているだけしかできない会社の飲み会。

 

生きづらさとか、劣等感から這い上がってきたブログを書いていきたいので昔のこと綴っていこうと思います。(日記帳がでてきたので)

 

生きづらさや劣等感からの解放されるには、

 

規則正しい生活をおくること

 

何かに興味関心を持つこと

 

だと、今になってわかります。

f:id:a-monndosaya:20220323191827p:plain

 

15年ほど前、

2006年、日銀が量的緩和解除、ゼロ金利解除

 

あの頃、立て続けに職場の社員達が家を買いだした。

 

そのお披露目として色々な社員の新築の家にアルバイトの私もお邪魔していました。

 

お正月明け1月4日、早速、上司の新築の家で飲み会です。

 

お正月中は家でダラダラ。お正月だけでなく仕事から帰ると家でダラダラ。

 

生きがいや目的を持って仕事をしていたわけではなかったので、仕事に通うだけでいっぱいいっぱい。給料も安いので、趣味ももてない。

 

なので、飲み会は、会話が続かない。家のことも親任せなので、しめ縄の話とかついていけない。

 

家の手伝いしないので、上司の奥さまのお手伝いにも入れない。

 

チャイムギリギリになる電話を得意げになってとる正社員の同じ年の女の同僚。

(私は、アルバイト)

 

電話のとりかたが、わざとらしく、イライライライラ。

(同じ年で、お給料は、わからないけどボーナスは倍違いました。やっている仕事はかわらない)

 

普段からそんな関係なので、その同僚とも会話はなし。

 

新年会どっと疲れて帰宅です。

 

楽しそうなフリをしてニコニコしているだけでした。

 

私は、1分でもたくさん寝ていたい人でした。

 

会社の飲み会、今まで、誘われたものは、全部出てきたと思います。用事がある時以外断ったことがない。

 

自分に嘘をついてました。会社の飲み会は楽しい。