★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

「平和の滝」を見に行く

円山動物園に行く予定がまさかの「休園日」。

思い切って、札幌の「平和の滝」に行ってきました。

 

札幌「地下鉄琴似駅前」から

JRバス(琴42 平和の滝入り口行き)に乗って約30分。

そこから、「徒歩23分」て、あるけどけっこう歩いたよ。

 

「自然歩道」は、上り坂だし、歩いているのは私一人。

 

そして雪降ってくるし、冬のダウン着て、ニット帽かぶっていたので暖かいのだけど、靴が夏のスニーカーで滑る。

 

初めて行く場所なので、方向合っているのかも心配になり、ハラハラ・・・何度も折り返そうかと・・・

 

所々に生活感たっぷりの民家がたくさんあるんだけどね。

そういうのに励まされた。

 

f:id:a-monndosaya:20211124175240j:plain

帰りに撮った写真なので、雪はないけど・・・



ついたと思ったら、「手稲山の登山入り口」に「熊出没注意」の看板。

(この看板を写真に撮らないのってブログ書く人としてはちょっと失格)

 

後でゆっくり検索すると、

「11月18日、手稲山山頂付近で熊の足跡確認」て載ってる。怖い。

 

滝、思ったより小さい。夏だったらもっと感動したのになー。雪も積もってたし、靴も夏靴だし、写真を撮って、サクッと退散。

 

ネットで検索すると、夜は「心霊スポット」として有名みたい。「午前中だから大丈夫」と言い聞かせ・・・・

 

なぜか「平和の滝」の駐車場からでてくるパトカーに出会う。やはり怖いここ!!

(札幌方面西警察署が近いんだなって見てました)

f:id:a-monndosaya:20211124175154j:plain
f:id:a-monndosaya:20211124175208j:plain

 

駐車場のベンチに誰かが作った3つの可愛い雪だるまに癒やされる。

f:id:a-monndosaya:20211124175228j:plain

 

帰りは下り坂。

雪もやみ天気も良くなり、太陽もぽかぽか。気分がすがすがしい。

f:id:a-monndosaya:20211124202100j:plain

 

帰りのバスの中から、「西野神社」が見える。縁結びの神様。

福山雅治が行ったパワースポットだ。」

(根がミーハーなので)バス停からどうしても降りたい気分に・・・

 

この次にしよう。

こんな所にあるんだな~とバスから見てました。

 

ちなみに、「西野神社」、バス停「平和の滝入り口」からJRバス(琴42JR琴似駅行き)にのって、6駅目の「平和1条3丁目」で降りるといいみたいです。

(逆は、バス停「JR琴似駅」からJRバス(琴42平和の滝入り口行き)にのって11駅目が「平和1条3丁目」です)

 

 

家に帰ったら、足がくがく。坂道だったからね。運動不足です。(歩数13325歩)