★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

うつ病のワクチン

昨日は、ワンコインで、ある講習を受けてきました。

 

欲張らず、絶対忘れないように、1つだけ覚えてアウトプットしておきます。

 

うつ病のワクチンとして、、、

 

3つの否定的な思考に気づいたら、それをなおすこと。

 

3つの否定的な思考

  • 自己に対する否定(自分はダメ人間だ)
  • 環境に対する否定(こんな地域、職場はもう嫌いだ)
  • 将来に対する否定(将来絶望的だ)

 

 

「なんて自分は、ダメ人間なんだ~」

「なんで今、こんな環境に置かれているんだ~」

「将来、お先真っ暗だ~」

 

こんなこと思ったら「自分は、大丈夫、大丈夫、大丈夫」とおまじないをかけてでも、その否定的な思考を変える。

 

この否定的な思考に気づくこと。気づいたらなおすこと。

 

ひぇ~

ちょっとへこむと、どれも、思っちゃいそうだ~

 

「寝癖をなおすように、なおすといい」とおっしゃっていました。

 

f:id:a-monndosaya:20211118090207j:plain