★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

学びの日

f:id:a-monndosaya:20211121135220p:plain

はてなスターをつけてくれたJuneNNNさんのイラスト拝借しました

昨日は、精神科医、作家である樺沢紫苑先生が主催する情報発信者を目指す人に向けた「学び」のコミュニティ「ウエブ心理塾」をオンラインで視聴していました。

 

その感想を書きたいと思います。

 

11月20日に開催されたウエブ心理塾「情報発信」ロケットセミナーの感想

 

「ブログ100記事以上書いているのにアクセス数、フォロワー数がなかなか伸びない。」「基礎を学びたい」という、思いで受講しました。

 

3つの気づき

1 【情報発信必勝法6】仲間を作る

1人で頑張っていた。「ウェブ心理塾」しばらく続けようと思いました。同じくらいの、ブログ初心者レベルの仲間ができたら嬉しいな。

 

2   情報発信者としてインプットする

毎日書いていると、必ずやってくるネタ切れ。その解決のヒントになった。

1それ自分でできないか?

2それどうやってやるの?

3その「書き方」うまい。

4メルマガのネタにしよう。

5〇〇の記事が出たら、自分の意見を述べる。

 

こういうこと考えてインプットしているのか・・・なるほど、と思った。

 

3「正しい方法」で努力する

一人でブログ書いていると、正しい方法で努力しているのかがわからなくなる。やはり「仲間が必要」の結論に至る。

 

3つのTODO

1.とりあえず、「ウエブ心理塾」の感想、コメントなど積極的に書く

2.インプット大全を読み直す。

3.SNSを始めようかと迷っていたが、とりあえずフォロワー1000人できるまでブログのみに専念する。数字はあまり気にしない。頭の中に、SNSを始める準備をしておく。

 

感想

お金儲けを目指す人のための塾ではないということ。お金儲けのために情報発信を目指している訳ではないので、安心しました。とりあえず楽しく1記事1記事、丁寧にブログを書いていきたいです。匿名で始める情報発信の話も聞きたかった。次回、是非聞きたいです。

 

今回のセミナーのURLを貼っておきます

https://www.event-form.jp/event/24642/2112N