★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

豆苗を育てる!!癒やされた物 紹介その4

今日も「落ち込んでいる時癒やされた物の紹介 その4」です。

1週間、「豆苗」を育てたことです。

 

「豆苗プランター」がダイソーの園芸コーナーで売っています。大きさがぴったりでおすすめ。

 

「豆苗」は100円くらいで売っています。私が買ったのは、125円位でした。

f:id:a-monndosaya:20211107194621j:image

f:id:a-monndosaya:20211107074357j:image
f:id:a-monndosaya:20211107074351j:image
f:id:a-monndosaya:20211107074353j:image

 

毎日何かお世話する物があると、嫌なことを忘れることができる。

 

特に「豆苗」は、成長が早い。1週間で育つ。食べる楽しみもある。1日、1~2回の水を取り替えるだけで簡単にできます。

 

[遊び」のセミナーを受けた

実は、昨日、樺沢紫苑さんの「楽しむ人が成功する!アセチルコリン的「遊び力」セミナー」というのを、受講しました。そこで紹介されていました。

(セミナーの宣伝かねて、チラッと、「豆苗を育てる」遊びを書いていたのを見て、1週間前から豆苗を育て始めました)

 

 

この1年、厄年っていうくらい、大きな人生のつまずきを2度も経験しました。

そんなときに救われた樺沢紫苑さんのYoutube。「樺チャンネル」

 

最初は、自己成長がしたくて、そのために、「アウトプット大全」を購入したのが、きっかけでした。

 

「将来出版もしてみたい」なんて、夢みたいなことを思い、ベストセラー作家としての樺沢紫苑さんに「ウエブ心理塾」という、コミュニティでもお世話にもなりました。

(私は、まだまだ時間は、かなりかかりそうだけど・・・・)

 

 

ブログのネタがない時は、平和で、幸せな時。変わり映えのない穏やかな毎日の連続。

そんな時期も私にもあった。というかいつもそんな毎日だった。

 

今は、人生のつまずきで、どんどんネタがでてくるけど・・・・

 

ブログのネタは、実際、頭で考えているより、遊んでいる=楽しんでいる=動いている方がアイディアがどんどん降ってきます。そんなことも実感しながら、「遊びのセミナー」を受講しました。

 

「こだわりの工夫」

樺沢先生の、「納豆卵がけご飯」を作るときの工夫。遊び心。

ワクワクしてきた。

 

「使う醤油は?」「卵は?」「納豆の粒は?」「納豆のかき混ぜ具合は?」「どのご飯を使う?玄米?白米?」「薬味は?」

 

「そんなこだわりの工夫」で毎日を「楽しむこと=遊ぶこと」もできるんだということも学びました。