★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

☆大きな悲しみ大きな打撃を乗り越えて☆

f:id:a-monndosaya:20210911110805j:plain

今回私は、ブログの連続更新が途絶えてしまうくらい大きな悲しみに直面し、パンチを受け打撃を受けました。

今日はそこから這い上がった方法を伝えながら、「病気を治す感情コントロール術」樺沢紫苑さんの感想文を書きたいと思います。

 

私はいつかこんな日が訪れるのではないかと覚悟を決めていたのでこういう時はどうするかをメモに書いておきました。

「いつも通りのルーティーンをこなす」と私はメモしてありました。

大きな悲しみ、大きなパンチ、私はルーティーンもこなすことができないくらいの悲しみと打撃を受けていました。

 

毎日くる樺沢紫苑さんのメルマガのyoutubeをかろうじて見ていたけど、そのうち「お風呂に入るといい」とか「睡眠をたっぷりとりましょう」なんていうyoutubeもどうでもよくなるくらい落ち込んでいました。体調がどんどん悪くなるのを感じた。ちょっとやばいな、しっかりしなくては・・・と思っていました。

 

その日の樺沢紫苑さんのメルマガのyoutubeは「メンタル疾患を悪化させない方法ベスト3」と言うタイトルでした。

解決策①睡眠、運動、朝散歩で体調を整える

   ②無理しない

   ③記録、アウトプット、日記

とありました。この動画を参考に毎日の生活習慣を整えていきました。今となって、やっと本も読めるようになりました。何が言いたいのかというと、人生につまずいたときは本も読めないぐらいつらいということです。だからまずこんな時は樺沢紫苑さんの樺チャンネルのyoutubeを見るのがおすすめです。

 

私が参考にしたこの3つのこともこの本にくわしく書かれていたので、本をじっくり読み直しています。そしてこの本に書かれてある、やってよかったことを5つまとめました。

 

  • 毎日頑張らない

私は今年に入って仕事を退職し、自由にできた時間をいかにうまく使うかを必死に考えていました。少し無理していました。何かしていないと時間がもったいなかったのです。

毎日、ラジオ体操をして、1時間散歩して、新聞読んで、毎日ブログを書いて、ピアノの練習をして、ちょこっとの家事をしたり、庭の水まきをしたり、ブログネタになる本を読んだり・・・・・充実した毎日を送っていました。

「無理しない」「頑張らない」「今はこれでいいんだ」そんな言葉をおまじないにしながら、ラジオ体操をまずやめた。ラジオ体操は朝6時30分開始なので眠れなかったときとか無理して起きると睡眠不足になり調子が優れなくなっていました。眠れなくなるくらい不安や悲しみが強くなっていました。そんな出来事に直面しました。

 

  • 朝散歩をした

たっぷりと睡眠をとり目が覚めてから、朝30分散歩しました。普段1時間は散歩していた私には少し物足りなかったのですが無理するとよくないと肝に銘じて30分だけ散歩をしました。

散歩中にししおとしのある小料理屋の前を通り、流れる水の音を聞きながら癒やされていました。何度も毎朝、そこを訪れた。家に帰り、自然音の上にクラシックが流れているお気に入りのDENONのミュージックセラピー(今は中古でしか売っていないかも)のCDを聞きながら部屋でのんびりする時間を作った。

  • 泣く

とにかくイライラしていました。怒ってはいけないと思いながらも、かけたフリーダイヤルがつながらなくクレームなんかも言ってしまったり、家族と喧嘩したり、周りも皆イライラしていました。涙もいっぱい流したけど、夜ひとりで大きな声を出して泣いた。悲しみ、悔しさ、不安色々なものがつまった涙だった。少しスッキリした。

  • 「助けて」と言ってみる

LINEで友だちに助けを求めた。くだらない明るい話がしたかった。特にイライラしたときはくだらない明るい話題に触れていたかった。何も言わずに友だちがLINEに付き合ってくれました。うれしかった。

  • 日記を書く

たくさんノートに文字を書き殴った。思ったこと、悔しかったこと、何でもノートに綴った。気分の数値化もした。いいことないのは当たり前だよねと思ったけどむりくたりいいことを思い出して3行ポジティブ日記もむりくたりつけた。

 

ブログが途絶えていた間、そんな日々を過ごしていました。

まだ、すべてのことを乗り越えたわけではないけど、やっと日常を取り戻しつつあります。また人生につまずいちゃったなって思った。

人のために発信していたブログが自分のためのブログになっていました。

また、ブログの毎日更新ゼロから頑張ろう。ぼちぼちいくかな。今はそんな気持ちです。