★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

☆ウェブライティング最強化セミナーをうけた☆

今日は私のブログのテーマである「生き方」から離れて、文章(ウェブライティング)について学んだことを書きたいと思います。

 

樺沢紫苑先生が主催のウェブ心理塾で

「ブログ、SNS、ウェブ記事 ウェブライティング最強化セミナー」

というのを受講しました。

 

 

「ブログ」、「文章」、すべてにおいて、ド素人の私なので、内容は「目から鱗」の話ばかり。

 

 

「わかりやすさ」「視認性」

(読みやすいかではなく視やすいか?)

 

を意識すること。(その要素などを使ってブログを書いてみました)

 

 

私は、恥ずかしいけど、自分は、「接続詞」についても、わかっていないと言うことも自覚。

山口拓朗さんの「文章が劇的にうまくなる接続詞」も思い切って、購入。

 

文章のトレーニングとして、字数を決めて書くと言うこと。

「400字」から。

え?最初は400字でいいの?

 

 

分析眼で「書き手として文章を読むこと」も勉強になった。

「構成」「いい所」「悪いところ」など、意識して、文章を読むことで書く力をつけることなども勉強になった。

 

何も考えずに文章を書いていた。読んでいた。

 

私は、「書くこと」「読むこと」、に興味があり、

 

「学び方」、「やるべきこと」、がたくさんつまった内容だった。

過去動画なども読み返そう。

 

今回の「ウェブライティング最強化セミナー」は今からでも受講可能なので、興味ある方は、リンクを貼っておきます。

 

http://kabasawa.biz/b/0918writing.html