★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

☆今だからわかる。あの時の言葉☆

今日は、図書館で、プラプラ本を探していました。

目に付いたのが、吉田裕子さんの「きちんと考える技術」。読みやすかった。

印象に残った言葉。

 

「他人の体験」や「視点」を自分のものにする。

 

 

 

水谷隼伊藤美誠選手の東京オリンピックの試合見て、ゆっくり眠れた」

 

あーあんなこと言ってたな。

睡眠よくとれてなかったのかな?悩んでいたのかな?

とか、今になって思う。

 

 

最近、私は、睡眠の質が良くなく、眠れてはいるんだけど、はやく目が覚めてしまう。

そんなときは調子が出なくて、昨日は一日、朝から入浴剤を入れて「朝風呂」です。

「波の自然音」聞いたり、本を読んだりして、リラックスしていました。

 

「不安があると睡眠にひびくんだな」って、改めて実感。

 

私は、なんでも、「実際自分が直面してみないと、理解できないタイプだな」と、つくづく思う。

「他人事」のように、思ってしまうというか・・・

 

 

話をしていて、楽しい人って、

「他人の体験や視点を自分のものにするのがうまいな」って思います。

 

反応の仕方がうまいので、何でも話してしまうと言うか・・・・

 

知識もあるけど、人の気持ちも良く理解してる・・・・

 

考えて、その人の気持ちに、気づく力があるというか・・・

 

他人の体験や、視点に、前のめりで、関心がもてる。

 

 

 

「あれどんな意味だったのかな?」

 

ぼーっとする余裕があると、ふと見えてくることが、あります。

 

 

私はどうやら、そういうタイプの、人間のようです。