★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

☆断捨離とお母さんの気持ち☆

家族その①は、自立のために今日も、断捨離を頑張っていた。

「将来、身ひとつで生きていくんだ」

身辺の整理に、最近、徹底している。

 

「捨てたアルバムを家族が拾うんだ。意外と決断力ないよね。」

って、教えてくれた。

 

 

アルバムの捨て方・・・・

「大事なお気に入りの写真を残して、自分の人生を最もよく表す、たった1冊のアルバムを作る」

 

家族その①が、私に薦めてくれた「金子由紀子さんの本」に書いてあったものだから、家族その①の気持ちを、私はすぐに察した。

(ただし、私の場合は、まだ、何も実行に移していない・・・)

 

 

家族はわかっていない。

 

わかるはずがない。

 

それは、

「お母さん」だから・・・・「親」だから・・・・

 

大切に育てた、子どもの写真を、簡単に捨てることなんて、出来るわけがない。

 

まして、読書なんてできる、「かしこい親」ではない。「写真のデーター化」なんてあることすらわかるはずがない。

 

断捨離のテレビは、よく見るけど、断捨離の前に「お母さん」だから・・・

 

「捨てたアルバムを拾うお母さんの気持ち」が、手に取るほど伝わってきて、私は、また、涙がぽろぽろ落ちてきて、

 

今までの、いろんな気持ちがこみ上げてきて、号泣していた。

 

「悲しみ」、「不安」、そして、「新しい気持ち」・・・・

 

 

「お母さんへの感謝の気持ち・・・・」

 

「お母さんを大切にしなくてはと言う気持ち・・・・」