★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

☆「ATMの振り込みを手伝う親切」とは?・・・危険☆

今日は、人に「親切」をしたのでそのことを書きます。

 

「親切」苦手なので、ちょっと嬉しかった。

学んだことも多かった。

 

 

「ATMに備え付けられている電話」って使ったことありますか?

 

 私は、初めて使うまで、使っている人を見たこともなく、存在すら気にしていなかったです。

 

初めて使ったのは、コンビニ内のセブン銀行を初めて利用した時。

 

コンビニの店員さんが、その存在を教えてくれました。

 

 

私は、それ以来その「ATMの電話の存在」を意識するようになったんだけど、あまり普段使わない。

だって、

いつも行列できているし、急いでいる時、反感かいそう。

 

今日、買い物がてらに、外を散歩していたら、優しそうな老夫婦に、声をかけられ、

 

「すいません、ちょっとお聞きしても、よいでしょうか?

お金を振り込んでも、エラーが、でるんですよ。」

 

私は、「そういうことは、個人情報だし、あまり、人に聞かない方がいいですよ」

と丁寧に伝え、

「窓口で支払ったらどうですか?」と伝えました。

 

でも、

 

「家賃なんで大丈夫です。それに、今日は祝日ですよね。」と、とても、困っていられる様子でした。

 

とりあえずカードのようなものをみせてもらったのだけど、「ATMの備え付けの電話」を思い出し、教えました。

 

ちなみに、

 

今日、家に帰って、色々ググってみたら、

 

店員や、その他の銀行の人以外がATMの操作方法を教えたら違法になるみたいです。

 

無知って、怖い~!!

 

「親切も、客観的に」ですね。

歩き方も不自由な老夫婦だったので、ちょっと、情もわいてました。

 

ほっとけなかったので、あたまをフル回転させてました。