☆「ATMの振り込みを手伝う親切」とは?・・・危険☆
今日は、人に「親切」をしたのでそのことを書きます。
「親切」苦手なので、ちょっと嬉しかった。
学んだことも多かった。
「ATMに備え付けられている電話」って使ったことありますか?
私は、初めて使うまで、使っている人を見たこともなく、存在すら気にしていなかったです。
初めて使ったのは、コンビニ内のセブン銀行を初めて利用した時。
コンビニの店員さんが、その存在を教えてくれました。
私は、それ以来その「ATMの電話の存在」を意識するようになったんだけど、あまり普段使わない。
だって、
いつも行列できているし、急いでいる時、反感かいそう。
今日、買い物がてらに、外を散歩していたら、優しそうな老夫婦に、声をかけられ、
「すいません、ちょっとお聞きしても、よいでしょうか?
お金を振り込んでも、エラーが、でるんですよ。」
私は、「そういうことは、個人情報だし、あまり、人に聞かない方がいいですよ」
と丁寧に伝え、
「窓口で支払ったらどうですか?」と伝えました。
でも、
「家賃なんで大丈夫です。それに、今日は祝日ですよね。」と、とても、困っていられる様子でした。
とりあえずカードのようなものをみせてもらったのだけど、「ATMの備え付けの電話」を思い出し、教えました。
ちなみに、
今日、家に帰って、色々ググってみたら、
店員や、その他の銀行の人以外がATMの操作方法を教えたら違法になるみたいです。
無知って、怖い~!!
「親切も、客観的に」ですね。
歩き方も不自由な老夫婦だったので、ちょっと、情もわいてました。
ほっとけなかったので、あたまをフル回転させてました。