★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

掃除のセオリー

今日は、午後から掃除してました。

「まずは、書類の整理からだー。」と決めました。

 

大切な書類を詰め込んだ引き出しを、上から順に整理して、いらない物の処分。

だいぶん捨てたけど、まだまだ綺麗にはならない。

 

昔の、就活関係の書類が出て来ることが多く、不採用通知と一緒に返ってくる履歴書を読み返してみたり・・・・

 

自分の言葉で書いてある志望動機はとても面白い。

「当時こんなこと考えていたんだ。」

何枚かとっておくことに・・・

 

読んでいると、

「ぺらぺらな上部だけの人生」を生きてきたな。ボーッと生きてきたなーって思う。

 

 

たまに「2度目の挑戦です」で始まっている志望動機なんかもあったり(笑)

同じ会社、2回もうけたんだって、思い出しました。

こういう所は、なかなかのお気に入り。

 

掃除しながら、なんか、くやしくなってきた。

 

こんなぺらぺらな私の人生の履歴書を何事もなかったかのように、「今回はご縁がなかったので」のような短い言葉で送り返してきていたんだなって思った。

心の中では、「こいつ甘いな」なんて思われていたのだろう。

 

将来、もし、

頼る人が誰もいないくなって、身ひとつで生きて行くことになったとしたら?

まだまだ捨てる物がたくさんある。

 

引き出しの中は綺麗になったけど、部屋は前よりごちゃごちゃしてきたかも。

 

思い切って、もっともっと捨てる。

 

物を減らす。

 

f:id:a-monndosaya:20211115185315j:plain