★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

SDGS実現のサークルにびっくり!!

かなり前に、新聞のチラシと一緒に入っていた町内会のサークル。

「お散歩」とか、「自然散策」とか、「読書会」とか、楽しそうだなと思ってチラシを改めてみてました。

 

SDGSて何?

 

言葉はよく耳にするんだけどよく意味がわからない。

マンガでわかるSDGs

このマンガわかりやすい。

 

SDGS」大ざっぱに言うと、

 

持続可能な開発目標。

「将来の世代」と「現在の世代」、開発途上国も先進国も共通して目指す目標。

 

食事したり、教育を受けたり、遊びに行ったり、それに合わせてお店や、会社で働いている人たちがいろんな物を作ったりサービスをしたりする経済活動を、子供、孫その先にまで継続してできるようにすること。

 

17個の目標

  • 貧困をなくそう
  • 飢餓をゼロに
  • すべての人に健康と福祉を
  • 質の高い教育をみんなに
  • ジェンダー平等を実現しよう
  • 安全な水とトイレを世界中に
  • エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  • 働きがいも経済成長も
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 人や国の不平等をなくそう
  • 住み続けられる街づくりを
  • つくる責任つかう責任
  • 気候変動に具体的な対策を
  • 海の豊かさを守ろう
  • 陸の豊かさも守ろう
  • 平和と構成を全ての人に
  • パートナーシップで目標を達成しよう

 

このサークル「SDGSの実現」も目指すサークル。

HPまである。

 

かなり、活発的な、想像以上の歴史あるサークルのようでした。

勢いに負けてしまいそうだ~

 

なんかの機会に近所の人にちょっと聞いてみるかな。

 

我が家に入っているぐらいだから、隣の家にもこのチラシはいっていたんだろうな。

 

近所、穏やかな感じなんだけどな。