★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

いいことがきっとある

今日は、動物園に行ってきました。

とにかく、昨日から、「3日間はあそぼう」って思ったんです。

 

 

「どんな感情も私の大切な感情。

自分を抱きしめて、今日は眠ろう」

 

中島輝 「自己肯定感を味方にするレッスン」

 

 

この言葉に元気が出た。

 

 

途中、家族からLINEにネガティブな情報が入ってきた。

「こないだ言ってた〇〇さー・・・・」

 

「また、私。失敗したかな?」

へこんでへこんで楽しめなくなったりもした。

人間不信にもなりました。

 

でもこの言葉で元気が出た。

 

 

あまり何も考えずに動物園に行った。

 

キリンでかいな~

f:id:a-monndosaya:20211125173808j:plain

アザラシの泳いでいる水、キレイだな~

f:id:a-monndosaya:20211125173834j:plain

ホッキョクグマいい感じ~

f:id:a-monndosaya:20211125174012j:plain

ペンギン楽しそうだな~

f:id:a-monndosaya:20211125173900j:plain

 

f:id:a-monndosaya:20211125174039j:plain

 

猿って、よーく見ると、いろんな顔してるな。おじさんみたいな猿もいるな。

遠くから見たら、全部同じに見える。

 

よく見ると、ずっとくっついている2人組の猿。

寝てる猿もいる。

 

ゾウ

f:id:a-monndosaya:20211125174202j:plain

ゾウは森の中で、木や植物をなぎ倒して、食べながら移動するそうです。

 

森に暮らすゾウの仕事。

「食べて排泄」

排泄されて種子がゾウによって運ばれ新たな森を作る。

 

私たちは、森に癒やされている。自然の中にいると心がおっとりする。

 

そして、温かい、木製のベットでぐっすり眠れる。

 

動物園のゾウは、守られている。守られながら、私たちの次世代へと色々なことを伝えている。

 

 

いろんなこと、考えました。

 

つまずいたり、起き上がったり

 

「どんな感情も私の大切な感情」

 

改めてそう思った。

今日はぐっすり眠れそうだ。

14273歩も歩いたぞ~