★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

『世界一やさしい「才能」の見つけ方』YouTube Liveの感想

こんにちは。

劣等感では師範あーもんどさやです。

 

昨日は、樺沢先生と八木仁平さんのコラボの

 

『世界一優しい「才能」の見つけ方』YouTube Live

 

を見ていました。

 

動画配信のイラスト

面白かった。

 

八木仁平さんの新刊『世界一優しい「才能」の見つけ方』より

 

才能とは、呼吸のようにしていること。

 

だという。

 

それは短所でも長所でも良い。

 

何だろうな~と思って考えた。

 

ダラダラしているな。いくらでもダラダラできる。

 

と思ったら、質問者に

 

「好きな事がわからない。家でダラダラ過ごしてしまう。」

 

と言う人がいた。

 

「あー、わかる-。」って感じでした。

 

そしたら、八木仁平さんから、

 

「頭で考えすぎている。」とのアドバイスがきました。

 

例えば、本屋に行ったら、

 

「この本欲しいけど仕事に役に立たないかもしれない。」

 

などと考えブレーキがかかってしまうとのこと。

 

好奇心か。

 

私は慎重すぎて、考えすぎてしまう。

 

それを良い点としていかすにはどうしたら良いのか?

 

そ、何も変わることないんだ。

 

にたどり着く。

 

ちょっとだけ好奇心を膨らませてみよう。

 

良いと思ったことは即実行してみよう。

 

あと、あこがれ、なりたい自分は才能を殺すとのこと。

 

かっこつけることないんだなーって思った。

 

向上心が人一倍強いので、

 

あこがれを追っかけてしまうんだ。

 

ずっとあこがれを追っかけていると、

 

1mmぐらい憧れに近づいたけど・・・

 

ゆっくりゆっくりだな。

 

一方で、このブログもあこがれなのかななんて考えていました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

読者登録していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村