★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

出版を決める!最強の企画書完成セミナーを受けてきた。

こんにちは。

劣等感では師範あーもんどさやです。

山の上の紫陽花

今日は、月に1度の樺沢先生主宰のウェブ心理塾の日。

 

「出版企画書コンペ

 直前対策講座

 出版を決める!

 最強の企画書完成セミナー」

 を受けてきました。

 

感想です。

 

 

出版の勉強をしていて、どうしても足りないものが、

「数字の入ったプロフィール。」

 

そして、「再現性のある実績」がない。

 

ブログのPVもまだまだだし、

劣等感について色々書いているけど、

1個人の体験談に過ぎなく、再現したものがない。

 

これから勉強会などを開いていきたいとも思っているけど、まだまだ、遠い話。

 

この2つがなかなかクリアできなくて、

今年はまだ企画書を提出するか迷っています。

 

企画の部分では、

 

今回のセミナーの、城村典子さんのワークがめちゃめちゃよかった。

 

企画の切り口を考えるワークをやって、企画書のアイディアのヒントになった。

 

自分の伝えたいこと ×

     自分は何者か ×

        ビジョン=

            企画の方向性

 

城村典子さんの

「わがままを言って下さい。」

にヒントを得ました。

 

私のわがままを書いてくと、

今まで考えていたものと違う切り口から、

企画書の方向性が見えてきました。

 

「出さなくてもいいから企画書を完成させよう。」

 

そんな気分になった。

 

「自分はどんな世界にいたいのか?」

「どんな老後を考えているか?」

 

そんなことを考えたら、自分のビジョンに深みができた。

 

これは、ブログのネタ切れの参考にもなるかも!?

 

今日のセミナーのURLを貼っておきます。

 

https://www.event-form.jp/event/32272/2205N?g=entry