★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

いざ親戚の前でお線香を上げる時、緊張する。

お線香のイラスト

私は、ろうそくを手で消すことが苦手です。

 

父を失って、人一倍悲しいのですが、それを行動に移すことができないくらい悲しくて、毎日お線香をあげてお参りするという行動ができない日もありました。

 

ろうそくの火を消せない。

 

10回くらい一生懸命手で払って、やっと消える。

 

これができないと親戚の前にいざ出たときまるでさぼっている状態。

 

何とか消せるようになろうといつも必死です。

 

手に火がついたらどうしようって思う。

 

あまりにも下手なので、途中、家族や家族その1ちゃんが私の代わりに消してしまう。

 

これではいつまでたってもできるようにならない。

 

 

火葬場で、喪主様の次にあたる人がろうそくに火をつける係が回ってきました。それはそれはドキドキでした。

 

親戚が見てる。

 

家族その1ちゃんがろうそくに火をつけ、私がお線香をつけた。

 

まあ、皆、初めてのことなので、上手いものじゃなかったけど・・・

 

基本的なことができないと恥ずかしいです。思わず尻込みしちゃいました。

 

 

今日は、コロナになったときのための「備蓄」買ってきました。

「食べたら駄目だよ」と言われましたが、すでに冷凍の今川焼き食べてしまいました。

 

家族はすっかり元気のようです。

 

コロナになったという知り合いは、無症状のコロナで、薬ももらえないらしいです。

 

検査を受けたらコロナが発覚する人いっぱいいそう。

 

今回の家族の喉の痛みは、いったい何だったんだろう?コロナではなかったのかな?