★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

今年は雪が多い。雪はねにバテてしまう。

スノーダンプで雪かきをする人のイラスト

「7時から雪はねしよう」と家族と言っていて、その雪はねの前に、家族がこっそり、風邪薬を飲もうとしていて、思わず、「調子悪いの!?」と聞いた。

 

「ちょっと鼻水でただけだ。」っていうから、ちょっと考えた。

 

「今日2回目かい?」てきくと「3回目」と家族は答える。

 

朝早くから(4時には起きてた?)1回。

私は、6時に起きたけど、すでに終わっていた。

 

午後から私は用事がありちょっとでかけた。その間に2回目終わらせたようだ。

 

夜7時からの3回目。

 

3回目なのを知らなかった。自分のことで精一杯だった。

 

思わず、「寝てなよ。私1人で大丈夫だから。」と言った。

 

家族は、少し考えたけど「じゃあ、寝るわ」と言ってパジャマに着替えた。

 

「余裕だ」と思ったけど、結構きつかった。

 

吹きだまりができていて、結構積もっていた。捨てる場所もどんどんどんどん無くなっていくのだ。スコップを振り上げる高さも高くなってきている。

 

30分ぐらいで、全部終わらせたけど、かなり体力消耗した。

 

バテてしまった。

まあちょっと清々しいけど・・・・もう大丈夫。復活。

 

そして、

家族に3回目のコロナワクチン接種券が届いた。届いた瞬間、予約を入れたので3日にはワクチン接種予定です。

 

それまで、体力温存させてあげないと・・・

 

雪は降り続けるんだろうな??

 

1回目ファイザー、2回目ファイザー、3回目はモデルナらしい。

 

1回目も2回目も熱も出なかったので3回目も大丈夫なことを祈って・・・

 

本当、体に気をつけて欲しい。

 

隠れて、風邪薬飲むなんてことしないで、言って欲しい。

 

「明日の朝は、私6時からやるから」と言ったけど、早く起きて終わらせてそうだ。

 

私は、行動がとろいのでいつもタイミングを失ってしまうのだ。

 

そして、雪はね終わって、家族の寝室に行き「結構バテた。吹きだまりに溜まっていた」とぼさいてしまった。

 

気が利かないなあ。私。明日絶対、4時に、家族が起きていそう。

 

人がやっている仕事は、実際やってみないと、そのつらさがわからない。