★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

ちょっぴり早めのセミリタイアした気持ちで生きています

樺沢先生の「遊びのセミナー」を受けた時、美術館で「音声ガイド」を利用するといいと言うことを聞き、今年は是非とも美術館デビューしたいなと思っています。

 

美術館の絵って、どう見たらいいのか全然わからなかった。

 

音声ガイドとか、答えを見てしまうみたいで、見てはいけないものだと思っていたのだけど、映画とか、本とか、よくよさがわからなかったときとか、口コミとか、解説とかどんどん見ていいことが最近わかった。

 

そういうのに詳しい人って、絶対見ないものだと思っていたのだけど「見るといい」というのが目から鱗でした。

 

早速、色々見てみると、北海道近代美術館で、2022年4月22日(金)~6月26日(日)まで、フェルメールの巡回展があるというので、今から準備しようと思います。

 

全く無知なんで、でも、調べたりするのが好きなんで、またまた図書館を利用して子供向けの本とか予約してみました。

 

こないだ、図書館で草間彌生さんの解説のついた作品集を見て、かなり楽しめたのでちょっと楽しみです。

 

何に対しても、知識が無いので何でもゼロから作り上げる状態です。

 

「見てみたい」って言う感じです。

 

暇人なんですかね??

 

ちょっぴり早めのセミリタイアしたつもりで生きています。

一生懸命働いている人に申し訳ないです。(何度も言っています)

 

周りが「就職はのんびり決めなさい」と言ってくれているので、あたたかい言葉に甘えて、ゆっくり探そうと思います。

 

ハローワークに行ったら、少し揭を入れられたのでへこみ気味な私でした。

(そろそろ失業保険も切れる)

 

絵を見る女性のイラスト「美術館で絵画鑑賞」