★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

2度目のフェルメールと17世紀オランダの絵画展

こんにちは。

劣等感では師範あーもんどさやです。

 

今日は、女3人で美術館へ行く。

なかなか、3人ででかける機会がないので、楽しかった。

「窓辺で手紙を見る女」何度も見たい!!

 

もちろん、家族が先頭切って歩く。

 

楽しむぞぉ~

 

混み混みで、順路を無視する家族。

 

「老眼だから、絶対音声ガイド良いのに。」

と言ったのに、「絵は目で見るもの。」

と借りない。

 

(本当は、高いからだってこと、知っている)

 

「周りは皆音声ガイドを使っていた。」と

後からちょっと後悔したようだ。

(関係ないけど、声は小芝風花さん)

 

そのうち、教養ないと思われたくないのでじっくり見だす家族。

 

私は、2回目で、前に音声ガイドも借りていたし、

かなり前からフェルメール予習していたので、

説明もばっちり。

 

「なんでわかるの?どこに書いてあるの?」

それを聞くのが楽しい私(笑)ちょっと意地悪。

 

音声ガイドなくても、本当に教養あるっぽく見える家族その1ちゃん。

 

楽しい。

 

お互いたどたどしい知識で想像力を膨らませる。

知識なんてお互いそんなにないのだ。

 

 

全部見終わって、グッツに飛びつく家族。

 

小物を見るのが好きなのは女の子だよね。

買わないけど・・・

 

 

帰りは、かつやの割引券でカツ丼食べる。

美味しい。

 

歯を抜いたばかりだけど、カツ丼ぺろりと食べる家族に一安心。

 

新しくできた無印良品も見に行く。

 

行けてよかったね。

 

やはり帰りも家族が先頭切って帰る。

 

楽しかったー。

 

思い出作り。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。 読者登録していただけると嬉しいです。