★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

最期のアドバイス

雪が降る夜の住宅街のイラスト(背景素材)

積雪53センチ!!

 

昨日から雪が降り続いています。

 

昨日の夜、20分×2回

今日、朝6時半から、20分×2回

 

雪はねです。

 

今日、朝、雪はねしてから午前中はずっとダウンです。

体力なさ過ぎ・・・

 

 

雪はねは、父が毎年1人でやっていた。

 

方法にこだわりがあり、自分のやりたいようにやっていたので、私たちは、口出せる雰囲気ではなく、一人で全てこなしていた。

 

コミュニケーションが得意じゃなかったのかな??

 

あまのじゃくのような人だった。

 

生きづらさもあったと思う。

 

人に任せて、方法を教えることをする人ではなかったので、全てをかかえこんでいた。

 

父がいなくなって、初めての冬。

 

1番心配していた、雪はね。

 

それはそれは朝4時に起きて1人で張り切って雪はねしていたんだから・・・

 

実際やってみると、

 

こんなに力いる・・・

腰が痛くなる・・・

ぜーぜーいう・・・・

 

こんな大変だったんだって、改めて実感しています。(1回20分しかもちません)

 

今は、家族で協力し合ってやっています。

 

「何でも話し合って、相談して、支え合って生きていきなさい」

 

父が、面と向かって、私にくれた最期のアドバイス