★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

積雪133センチ。大雪。1日中雪はね。

雪で立ち往生した車のイラスト(男性)

昨日、ブログUPして、夜10時頃、外に行ったら長靴3分の2ぐらい雪が積もっていて、家族は寝たので一人で雪はね。

 

1時間かかった。

 

疲れ切って眠れないくらい。

 

朝起きたら、除雪が入っていて、家の前に雪の塊がたくさん積もっている。

 

家族がスコップで雪を砕いて、2回かけて雪はね。

 

今日は積雪133センチ。

 

大雪。

 

一日中雪はねしていました。

 

昼からぴたりとやみ、助かった。合計5回した。

 

うちはロードヒーティングなので、融雪溝がありません。

灯油も高いので、ロードヒーティングは使っていない。

 

だからこまめに雪はね。

 

雪山が高くなってきています。

 

お隣は1シーズン4万円(2.3年前の話だから今はわからない)で雪をもっていってもらっているみたいです。

集めるのは自分たち。(雪はね必要)

 

除雪機は、除雪機を使うほど土地が広くない。

 

お向かいさんはきれーに雪はねをする鏡のような人です。

 

近所いろいろです。

 

 

今日は家の前で、近所の車が埋まり、小学生低学年くらいの男の子が車を押しているのでおかしくなった。

 

家族が「助けに行く」と言いだし、「あんたもおいで」と呼ばれるから一応押したけど、無理でしょう。

 

女2人。小学生で車を押すって。

 

後から、男性陣がきて助けてくれたけど、バックがダメで前進したら上手く動いた。

 

お年寄りが、買い物ケースをころころ引きながら、道路の真ん中を歩いていたので、ゆっくりしてたら、埋まってしまったようだ。

 

 

雪はねは生前の父の仕事だった。

 

こだわりがあり、人に任せることをしない父だったので放っておいたら、毎年1人で雪はねをやっていた。

 

朝4時からやっていて、それを見て、雪はねを頑張っていた人もいたみたい。

 

 

今日は家族その1ちゃんが120個、餃子を作ってくれた。

 

美味しかった