★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

ラジオ体操。朝のルーティーン。

夏休みのイラスト「ラジオ体操」

朝の6時半からのラジオ体操に行っているので、規則正しい生活しています。

 

冬も行ってる。

 

外は暗いし人も数えるほどしかいない。

そして寒い。

 

でも、毎日の習慣で楽しい。

 

「眠い」とは思うけど、帰ってくると眠気は去っていて、その分昼寝はしちゃうけど、

 

いろんな人に会えるし・・・・

 

朝、散歩してみると、結構いろんな公園でやっています。

 

神社の前でやっているのとか是非行ってみたいんだけど、なかなかそこまでは、できていません。

 

昔は朝が全然ダメで、

ラジオ体操なんて考えられなかったものですが、

 

「起きて、服着て、とりあえず公園に行く。」

 

を繰り返しているうちに、朝が苦じゃなくなった。

 

ラジオ体操から帰ってきて、

 

朝ご飯食べて、

洗い物して、

1時間、読書する。

 

最近の朝のルーティーンです。

 

仕事している時も、朝、ラジオ体操に行ってから、化粧して、身支度して、会社に行ってました。

 

ラジオ体操の資格を持っている方もいらっしゃる。

 

私は、けして、だらけているわけじゃないんですが、ダラダラ体操しているように見えるようで、家族に、

「あんたやる気ないしょ?」って言われる。

 

でも、ラジオ体操の歌は、覚えたぞ~!!

 

一人で歌っています。「新し~い、朝がきた~、希望の朝~だ~」

 

 

そして、1分マインドフルネス。

 

空を見上げて深呼吸しながら、

 

「今日も一日、家族全員が、幸せでありますように」

 

て、のびをする。

 

それだけでOK.