★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

今年は、本を100冊読みたい!!

図書館の本のイラスト

村上春樹ノルウェイの森の影響でビートルズのCD買ってみました。

 

「ラバーソウル」

 

なかなかいい感じです。今、聞きながらブログ書いています。

 

騎士団長殺し」「ノルウェイの森」「海辺のカフカ」「1Q84」「風の歌を聴け」「職業としての小説家」

今読んでいるのが「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」

 

村上春樹に挑戦しています。

 

今のところ、「風の歌を聴け」があまりはまれなかったのですが、他はどれもいい感じです。

 

家族その1ちゃんは「村上春樹を読んでいるとどこかにとんでしまってはまれない」というのですが、私はそこが結構好きです。

 

まだ、ぺらぺらなファンなのですみません。

 

描写もすごくキレイ。

1Q84」の月のシーンとか好きです。

 

作品に出てくる曲だとかまでは、わからないのですが・・・

 

 

時間がすごくあるので、今年は色々な本100冊読もうかと思っています。

 

(一日1時間ぐらいしか読んでいないんですが・・・)

 

私は元々すごく活字嫌いなので読書もあまりしないタイプでした。

 

国語の力をつけるのに本を読むことをしない人でした。なので、父によく「小手先のテクニックばかりつかっている」と怒られていたものです。

 

目先の物事しか考えられない人でした。

 

予備校の国語の授業を初めて受けたときは文章を構文で読むテクニックに目から鱗でしたが、最後は読解力が足りなかったです。

現代文だけでなく、漢文も古文も、英語の長文も。

 

シールがいっぱいあまっているので、読んだ本の数だけシール貼っていこうかな!?ふと、今思いつきました。

 

どこに貼ろうかな??手帳がいいか?部屋の壁がいいか?

やっぱり、部屋の壁がいいかな??