★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

山あり谷あり

昨日から、「孤城のかがみ(辻村深月)」と「ノルウエイの森(村上春樹)」を読んでいます。

 

たまたまなんだけど、不登校の生徒の話だったり、精神病の彼女の話だったり・・・メンタルに悩んでいる人たちの話でした。

 

いつか、こんな人たちへの偏見をなくすような文章を書いたり、活動したりできればいいなというのが夢ですが、

 

自分自身、本を読みながら、気持ちが重くなってしまい、どう対応していいのかとか、どう表現していいのかとかわからずにいます。

 

何もアドバイスできていないし、相談にのるようなこともできていない。

 

私のダメっぷりをひたすら書いているだけです。

 

人生つまずくことはたくさんある。

 

生きていたら当たり前のことだって思いたいです。

 

学校にも行けなかった時期があったけど、自分はそういう人たちとは違うんだって思って生きてきた。

 

皆そんな風に思うのかな?

 

それが偏見なのかな?

 

結局は、一緒だったんだって、最近、思います。

 

チヤホヤされた時期もあったし、どん底だった時期もあった。

 

人生山あり谷ありです。

 

ずっと見守ってくれてた人達に、感謝です。

 

意外と助けてくれる人はいっぱいです。頼りすぎてはダメだけど、助けてくれる人はきっといます。

f:id:a-monndosaya:20211213070631j:plain