★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

つらかった体験から何かを得たい

「ベネフィットファインディング」

自分のつらい体験から何かを得ることを見つけ出す方法。

 

今日はこんな言葉を目にした。

 

それで、今日は父の死についてもう一度向き合ってみようかと思った。

 

父の死はあっという間の出来事で、私にはかなりショックな出来事だった。

 

頭の中がぐるぐるして、もしかしたら、私以外の皆は、父の死を知っていたのではないかと思った時期もあった。

 

私が体調を崩し、会社を1ヶ月休んだとき、仕事に復活するのに一生懸命だったから、周りの皆は黙っていたんだ。

 

とそんな、気分に陥った時期もあった。

 

(もちろんそんなことは一切無かった。誰も、父の死がこんなに早く訪れるなんて思ってもいなかった。)

 

父の死はちょうど、私が「もう働けない」と思った時期と重なり、

 

働けない→父の死→お先真っ暗→将来皆がいなくなってからの不安→働けないことへの周りからの偏見

 

そんなごたごたもあった。

 

「働けない」と思ったけど、人に頼ろうとは、これっぽっちも考えていなかったのに、私の大切な人だと信じていた人に嫌われた。

 

前から嫌われていたのかもしれないけど、とどめを刺すかのように縁を切られた。

 

いつか、また昔みたいに、笑顔で話し合える時を戻したい。

 

ばらばらになってしまった絆をいつかは元に戻す。

 

これが人生のひとつの目標になっている。

 

こんな思いも少しずつブログに書いていきたいと思う。

赤鬼のイラスト「節分の豆まき」