★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

「我慢」してやる仕事は続かない

「ひとつのことを淡々とやる仕事はどう!?」

 

と聞かれ、「何でもいいです」と答えてしまった。

 

家に帰って、よーく考えた。

 

「単調な仕事は、私に合うかどうか?好きかどうか?」

 

私は変わり映えのしない単調な仕事が、人よりちょっとだけ我慢できると思っている。実際そうだった。

 

この「我慢」。その時点でもうダメっぽそう。

 

「我慢」したくなくて仕事してないのに、、、、

 

他の仕事ができないから、せめて努力して、皆がやりたくないことやっていたんだよ。

 

手先は器用じゃないし、眠くなるし、全然好きなことじゃないんだ。

 

実際そういうスペシャリストのような人を見たことがある。素早くて、背筋ぴーんと張ってかっこいいんだよ。自信持ってやっているんだよ。

 

「ひとつのことを淡々とやる仕事」私に向いている仕事ではない。

 

人任せにしてはダメだ。

 

人が仕事を探してくれると思ってはいけない。

 

今日気づいた。

 

自分の思っていることを言葉で伝えないと・・・

 

パートとはいえ一日の半分は働くことになるんだ。好きなことしなきゃ。

 

正直、長く勤められるのであれば、何でもやろうと思っていたが、考えれば考えるほど、「ダメだ」と思ってしまった。

 

とりあえず忘れかけているパソコンを、復習し直そう。

 

MOS検定も受かるのに時間かかると言っていたけど、自分でもう少し調べてみよう。

涙をこらえている人のイラスト(女性)