★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

散骨が決まった。

こんにちは。

劣等感では師範あーもんどさやです。

 

散骨のイラスト

父の遺骨を散骨することになりました。

 

冬の間、海に遺骨をまくことができなく、

ずっと家にありました。

 

もちろん全て、業者さんにお願いしています。

 

父は昔から、

「骨は海にまいてくれ。」って言ってました。

 

でも、死ぬ間際になって、

近くの共同墓地が安いことがわかり、

「そこへ入れてくれ。」と言いだした。

 

お金のことばかり心配していたけど、

「骨だけは、海にまいてあげよう」

と言うことで散骨に決まりました。

 

葬儀の日、

私は遺壺を抱えていた。

遺壺はまだ温かかった。

 

ふと上を向くと、飛行機雲が浮かんでいた。

 

仕事を辞める5日前も、

飛行機雲をみた。

 

遺骨があるだけで、隣りにまだ父がいるような気分です。

 

本当にお別れなんだなって思います。

 

大分、立ち直った気がします。

 

散骨まで長かったのがよかった。

 

ブログにも落ち込んでいたときに癒やされた物を綴っていました。

 

もうほとんど忘れていたけど、

もっと書いとけばよかった。

 

落ち込んでいたときに癒やされた物その1

「みふねたかし」さんのイラスト

 

あの時こんな気分だったんです。

「いいかげんじゃ駄目だ。大事なのは良い加減だ」メモ。

あの時思った言葉。

 

a-monndosaya.hatenablog.com

 

 

落ち込んでいたときに癒やされた物その2

ナナカマド。

いろんな所にナナカマドの写メをとりに行った。

 

a-monndosaya.hatenablog.com

 

 

落ち込んでいたときに癒やされた物その3

コーヒーが冷めないうちに」をネットフリックスで見た。

だらーっと見てた。

 

a-monndosaya.hatenablog.com

 

 

落ち込んでいたときに癒やされた物その4

豆苗を育てた。

樺沢先生の遊びのセミナーを受けた。これから人生長期戦だ。遊びを学ぼう。

遊びの1つに豆苗を育てるがあった。

 

a-monndosaya.hatenablog.com

 

 

落ち込んでいたときに癒やされた物その5

お昼寝中の猫の写真。

とにかくだらーっとしたかった。

 

a-monndosaya.hatenablog.com

 

 

落ち込んでいたときに癒やされた物その6

ボーッと歩いてたまたま見つけたマルシェのハンカチ。

いろんな想い。

 

a-monndosaya.hatenablog.com

 

とにかく、だらーっとしたかったんだな。って思う。

 

ひびいた言葉は、「なまけなさい、手を抜きなさい、遊びなさい」。