★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

自分で納得して答えを出さないとダメ。時間がかかる。

こんにちは。

劣等感では師範あーもんどさやです。

 

昨日の登山から、一夜明けて、「清々しい!!」の一言しかない。

 

すっかりイライラが消えた。

 

a-monndosaya.hatenablog.com

 

a-monndosaya.hatenablog.com

 

 

達成感というか、自分のペースになったというか・・・・

 

 

まあさぼってしまったこともあるけど・・・

 

樺沢先生主催のウエブ心理塾の出版コンペの企画書の提出。

 

添削の締め切りが今日までだった。

 

数字や再現性もなかったけど、企画も思い浮かばなかった。

 

社会的背景を考えながら人に情報を伝達する。

 

コンテンツも全然思い浮かばなかった。

 

事実しか書けない。

 

その一歩先が考えられなかった。

 

今回はダメだなと思った。

 

「とりあえず作る」というテクニックに走るということを思いっきりやめた。

 

遊んでしまったー。

 

 

岡本太郎さんの「自分のなかに毒を持て」と言う本を読んだとき、

 

楽な道と大変な道があったら、大変な道を選べというのがあった。

 

どっちの道に進もう???

 

でも、それは学生に向けてのメッセージなんじゃないか?

 

大学生とか20代に向けてのメッセージなんじゃないか?

 

この年で、わざわざ、大変な道へ行く必要はないのではないか?

 

と最近になって少し思ってしまう。

 

 

楽な道もあり??

 

「途中で物事を投げ出すように思われたくない。」

 

と家族と家族その1ちゃんに言ったら、

 

「誰もそんなこと思わない。」と、2人とも声をそろえて言った。

 

ただ、自分で納得しなきゃ駄目。

 

何でも自分で納得しなきゃ駄目。

 

最近そんな決断が多いのだ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

読者登録していただけると嬉しいです。

 

↓ ↓ ↓