★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

あるのは協調性ではなく嫌われたくない気持ち

f:id:a-monndosaya:20220320092823j:plain

いつも行くスーパーで見つけた。ラミーのチョコアイス。即買い。

昨日は、いつも行くスーパーで、ラミーのチョコアイスを見つけました。家族が、甘くて食べきれないと言うので、一人で2つも食べた。私は、好きです。

ラミー大好き!!

 

さて、

 

「私の生きづらさは、どこからくるのだろう??」

と考えていました。

 

「オンラインセミナーの講師」と「出版」

 

パッと見て「絶対無理」だと思ったのが「オンラインセミナーの講師」です。

 

「なぜ?」と考えてみたら、「オンラインセミナーの講師」は、人に協力を求めないと駄目。人と接触して、教えないと駄目。

 

一人でコツコツ努力するだけではできない。と言うイメージです。(あくまでもイメージです)

 

それだけならまだ良いのです。

 

自分に「人が苦手なんだー」と納得させることができるから。

 

でも、私の場合、今、就活して、面接で「あなたの長所は!?」と聞かれると絶対、

 

「私は協調性があり・・・・・」と答えるでしょう。

 

人が大の苦手なのに、私は、「人と上手くやっていくのが得意です。」のようなものをアピールするのです。

 

ここが私の生きづらさだと思います。

 

「本当の私はどこにいる!?」

 

私は協調性なんてこれぽっちもないのです。

 

自分の意見が言えなく人に合わせることしかできない。

 

自分では、納得していないし、または、他人事のように人任せになっているのです。

 

ブログを書きながら、そんな自分と向き合っていました。

自分の心に矛盾が生じたとき、人は生きづらさを感じる。

 

少しずつ、人の中でも自分の意思をだせるようになりたい。