★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

どうしても人と比べてしまう。そんなときは?

新卒の頃、初めてついた正社員としての仕事。

 

販売員

短大卒、大卒8人の同期がいました。

 

テストがめちゃくちゃあった。

 

商品説明を覚えるテスト。

包装のテスト(時間を計る)。

顔を覚えるテスト。

 

休みの日も仕事のこと考えていました。

 

私は落ちこぼれでした。

 

手先が不器用だし、スタートは同じなのに私だけ覚えが悪い。

 

テストテストでお疲れ気味の顔。

猫背で頼りない姿。

覚えられない商品の価格。

 

「この仕事に向いていない」

 

ずっと思っていました。

 

新入生バッチを誰が一番早く取れるかだとか、新人賞は誰がとるかだとか、できない人にとっては地獄です。

 

掃除まで時間を計っていたので、汚いぞうきんを放置しておいたら、同期に怒られちゃった。

 

くやしい~

 

毎日毎日、愚痴しかはけなかった。

 

店長から聞いた話ですが、社長に、

 

「野球で、毎日練習をして、本番打てない人と、練習にはこないけど、本番打つ人。どっちをとりますか?」

 

と聞いたそうです。

 

社長は、

 

「何のために野球をやるんだ。野球は、勝つためにやるんだ」

 

と答えたそうです。

 

打てない(>_<)

 

私はこの会社向いていないなと思った。

 

劣等感、生きづらさから解放されるための教訓

 

自分の居場所を見つける。

 

フナはフナの場所を見つける。