★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

人に否定されたとき、自分にいっぱいいっぱいになってしまします。そんなときは?

罪悪感・・・・

f:id:a-monndosaya:20220327202615p:plain

言い過ぎちゃったかな

ひとつのことが気になると、ぐるぐるぐるぐる気になって何もできなくなってしまいます。

 

考えすぎ。

 

ちっぽけなことがぐるぐるぐるぐる。

 

特に、私の言ったことが否定されたりするとずっとへこんでしまいます。

 

気になって周りが見えなくなります。

 

ちょっとした変化にも気づかなくなってしまいます。

 

だから、私は、人が気づくことが気づかなかったり、自分のことに精一杯になって、皆が当たり前のように感じることが感じないこととかあり、空白の時間があることがある。

 

その空白の時間に、

はやっていた言葉とか、TVとか知らなかったりする。

 

f:id:a-monndosaya:20220327202856p:plain

わからない

 

ちょっとの時間、5分でも、10分でも、TVを付けたり、新聞を見たりすることを心がけています。

 

 

こないだ「クイズ大会をやる」と言われて、ドキッとしました。

 

自信がなーい。

 

私だけわからなかったらどうしよう。

 

頭悪いことがバレたらどうしよう。

 

クイズとか、一般常識テストとか私の劣等感です。

 

痛いとこつくなって思います。

 

参加するのやめようかなと思ったけど、むりくたり参加しました。

 

意外と普通に答えられた。

 

ホッとした。

 

f:id:a-monndosaya:20220327203024p:plain

楽勝楽勝

外部のことに関心が持てなくなっているとき気をつけたい。

 

「ちょっと疲れているな」と気づきたい。

 

自分以外のことに関心を持つ。

 

生きづらさ劣等感からの解放に大切です。

 

毎日、夜、生ゴミを庭のコンポストに捨てていますが、必ず空を見上げます。

 

今日は、お月様見えるかな?

 

これが私の習慣です。